まるでお店の雰囲気!おしゃれにホームパーティーを盛り上げよう

ホームパーティー

友達を集めて女子会をおこなったり、ママ友と子どもたちで誕生日会を開いたり、規模は違えどホームパーティーをする機会って意外に多いですよね。

せっかくパーティーを開くなら、ゲストがびっくりするおもてなしをしてみませんか?

今回はパーティーで大活躍する、おしゃれアイテムや料理をご紹介します!ぜひ試してみて、最高のホームパーティーを楽しんでみてください。

ホームパーティーを盛り上げるグッズ

ちょっとした非日常感を演出するために、パーティーアイテムを駆使してみましょう。

お店で出されるようなアイテムを使えば、パーティーが盛り上がること間違いなしです!

【ケーキスタンド】

色とりどりのお菓子が乗ったケーキスタンドは、インパクトが強く必ず周囲の目を引いてくれるでしょう。

普段はおしゃれなお店でしか味わえないアフタヌーンティーを自宅でも再現してくれます。

ケーキスタンドは実用性ももちろんありますが、インテリアとしても優秀です。お菓子ではなく、お花やアクセサリーを乗せれば、立派なオブジェとしても活躍してくれますよ。

【カッティングボード】

カッティングボードは木製のまな板のことですが、テーブルウェアとして使うこともできる万能アイテムです。

単純にパンやチーズを乗せても見た目映えしますが、大きめのカッティングボードに数種類の料理を乗せて、ワンプレートランチのようにしても面白いです。

おしゃれを演出するのなら、コーヒー×スイーツ・ワイン×チーズのように、統一感のある食べ物と飲み物の組み合わせにすると、より写真映えしますね。

ゲストをおもてなしするメニュー

次はゲストをおもてなしするためのメニューを考えましょう。パーティーのメニューを考えるときは、順番を気にかけてみるのがポイントです。

参考として、”前菜→炭水化物→メインディッシュ→デザート”の順番でメニューを考えると、スムーズに組み立てることができますよ。

さらに、メニューに合わせてドリンクを考えることができれば、ホームパーティーのおもてなしは完璧です。

最初はメニューの流れを気にしつつ、出す料理を考えてみるようにしてみましょう。

【前菜】

前菜はゲストに最初に出す料理で、食欲を駆り立てることが目的です。

ホームパーティーの前菜なら、クラッカーオードブルを試してみましょう。作り方は簡単で、クラッカーの上に一口サイズのドライフルーツやチーズ、オリーブを乗せるだけで作ることができます。

ポイントはしっかりと色彩を出すようにすることです。最初は小さめにちぎったサニーレタスや、スライスしたミニトマトをうまく使って、色を出すようにしてみましょう。エビやサーモンを使うのもおすすめです。

【炭水化物】

パスタはメニューのアレンジがしやすく、ゲストの好みによって味を変えるのが簡単な料理です。おしゃれなパスタにするのなら、ショートパスタに挑戦してみるといいでしょう。

ペンネを使用した、ボロネーゼやカルボナーラのショートパスタは、見た目も小さくかわいいメニューです。

量を調節しながら取り分けやすく、軽く食べられるのでホームパーティーとの相性がいいですね。

【メインディッシュ】

メインディッシュでは、お肉か魚を使用したメイン料理を出します。

今回はレストランのようなコース料理ではないので、パーティー向けの食べやすい料理を選ぶようにしましょう。

お肉を使ったメインディッシュを出すなら、ローストービーフがおすすめです。簡単に作ることができ、一口サイズに切り分けておけば、会話をしながら食事も楽しめます。

魚を使った料理なら、アクアパッツァはいかがでしょうか。切り身を使えば、簡単に作ることができますし、大皿で出すのでしたらやはりゲストのお皿へ取り分けやすい料理の方が良いですよね。

【デザート】

料理の最後は、甘いデザートでゲストをおもてなししましょう。

チーズケーキは濃厚な味わいと酸味が楽しめるケーキです。形が崩れにくく、ホールにしておけば人数に合わせて切り分けることもできます。

具材をゲストに持ち込んでもらって、チョコレートフォンデュというのも面白いです。具材によって食感や味わいが変わりますし、何より話題性があるので会話が弾むでしょう。

デザートは正確な計量が必要で、一つ一つ作るのはとても大変です。そのため、複数人数でも対応のできるデザートを選ぶといいでしょう。

【ドリンク】

ドリンクはあらかじめ、ゲストの好みを聞いておくようにしましょう。特にアルコールが飲めないゲストがいる場合は、ノンアルコールドリンクを用意しておくと喜んでもらえます。

ホームパーティーのドリンク選びで重要なのは、見た目が印象的なドリンクを選ぶことです。

きれいなピンク色が特徴的なロゼワインは、SNS映えするでしょう。ボトルデザインもおしゃれでテーブルに置いてインテリアの代わりにもできますよ。

スパークリングワインにフルーツをいれてサングリア風にすると、見た目もかわいく、そしてよく冷えたフルーツなら氷の代わりに使うことができますよ。

また、ノンアルコールならツートンドリンクがおすすめです。ガムシロップを使って、別々のドリンクを2層に分けるドリンクですが、組み合わせの幅が広く子どもでも楽しめます。

作り方は、ジュース→ガムシロップ→氷→炭酸水の順番でグラスに注ぐだけ、簡単にきれいな2層のドリンクが簡単にできますよ!

おしゃれ空間を意識する

今度は空間をおしゃれにしてみましょう。空間にこだわるときは、ぜひ目に見える変化ではなく、他の部分でおしゃれを表現してみてください。

例えば、落ち着いた雰囲気を出したければ、アロマ効果のある花をテーブルに設置します。花は見た目もおしゃれではありますが、匂いの要素を組み合わせることで、雰囲気作りに一役買ってくれます。

自宅の屋上やお庭のアウトドアリビングであれば、植物を置くと一気に自然を感じる癒やしの空間になりますよ。

また、音楽を流してみるのもいいでしょう。カフェで流れているようなジャズやボサノバのBGMを流せば、その場の居心地をさらによくしてくれます。

その際には音楽はラジオではなく、スマホを使うと便利です。今はBluetooth対応機器を使えば、スマホ内の好きな音楽を流すことができます。一々ケーブルにつなぐ必要がないので、気軽にBGMの変更も可能です。

ただし、自宅のアウトドアリビングを使っておもてなしをする場合は、音楽のボリュームには気をつけてくださいね。

このように空間作りも考えていくことで、ゲストの心に残るホームパーティーができますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか、一口におしゃれといっても種類は様々です。その中でも、今回紹介したグッズやメニューを変える方法は、すぐに試せることばかりです。

まずは、目に見えるところから変えていくことで、おしゃれな空間は簡単に生み出すことができますよ。

最初はホームパーティーの準備が大変かもしれませんが、最近は屋上やお庭に高級感のある屋外家具がついている物件もあるようです。

自宅のアウトドアリビングが、プロによって選ばれた家具でコーディネートされていれば、ホームパーティーの空間も手軽に一気にグレードアップしそうですよね!

しかし雰囲気作りも大切ですが、パーティーは楽しむことが一番です。そのため、無理をせずに挑戦できる範囲から始めていきましょう♪

お家のお庭や屋上を使って、友人たちも自然と集まる明るい家にしてみませんか?

管理人

1,860,032 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧