ちょっとしたおつまみにぴったり!屋上テラスで厚揚げレシピを試そう

ガーデンパーティ

厚揚げといえば居酒屋の定番おつまみメニューですが、実はある調理器具を使うことで、屋上テラスでも材料が少なく、簡単におつまみを作ることができます。

バーベキューほど手間がかからず、屋上テラスでの晩酌シーンにぴったり。そこで今回は厚揚げにおすすめの調理器具や、手軽に作れる厚揚げレシピを紹介します!

手軽に厚揚げおつまみが作れる調理器具

まずは、屋上テラスで手軽に厚揚げおつまみが作れる調理器具を紹介します。

グリルプレート
グリルプレートは、直火で手軽に鉄板料理を楽しめる調理器具です。ガスボンベをコンロにセットして使うカセットコンロや、直接ガスボンベに繋げるシングルバーナーでも使えるため、アウトドアシーンで活躍します。

肉や野菜、厚揚げを焼くにもぴったり。中までしっかりと火を通せるため、美味しく焼きあげられますよ。

グリルプレートを選ぶポイントは、「厚み・形状・本体サイズ」の3つです。プレートの厚みは、軽さを重視するなら薄いタイプ、蓄熱性を重視するなら厚いタイプがおすすめです。

プレートの形状は、「平型」と「波型」の2つ。「平型」は洗いやすく、後片付けが簡単です。一方、「波型」は余計な油を落とすことができ、食材をヘルシーに焼きあげられます。カリッと厚揚げを焼きあげるなら「波型」がおすすめです。

最後に本体のサイズは、使用する熱源に合わせて選んでください。カセットコンロを使うなら大きめのプレートを選びましょう。カセットコンロに対しプレートが小さすぎると、安定感がなくずれ落ちてしまうなどの危険性があります。

シングルバーナーを使うなら、小さめのプレートがおすすめです。サイズが大きすぎるとプレートの熱がガスボンベに伝わり、爆発する恐れもあります。注意すべき点を守って選びましょう。

ホットサンドメーカー
ホットサンドメーカーは肉や魚、ご飯などの食材も焼ける万能な調理器具です。もちろん、厚揚げも例外ではありません。

ホットサンドメーカーには電気式と直火式の2種類があります。電気式は、火を使わずスイッチを入れるだけで簡単に調理することが可能です。

一方、直火式はカセットコンロやシングルバーナーなどの火に直接かけて使います。コンセントが不要なので、キャンプや屋上テラスなど電源のない場所でも使うことができます。

バーベキューコンロ
本格的な厚揚げ調理を楽しみたい人には、炭火を使ったバーベキューコンロがおすすめです。

炭火はガスの火に比べ、約4倍の遠赤外線を発します。食材の表面を素早く加熱し、カリッとむらなく焼きあげることができます。さらに水分を閉じ込め、うま味成分を逃がさずに焼くことができるのです。炭火を使ったバーベキューコンロで厚揚げを調理すれば、うま味も存分に引き出されるでしょう。

サイズはさまざまあり、使用するシーンに合わせて選んでください。屋上テラスでの使用には、持ち運びしやすく少ない炭で着火できるコンパクトサイズがおすすめ。

大人数での使用なら、大型サイズが良いでしょう。たくさんの食材を一度に焼けて、バーベキューコンロを囲んでみんなで調理を楽しむことができますよ。

屋上テラスで簡単調理!おすすめ厚揚げレシピ

材料が少なく、屋上テラスでも簡単に調理できちゃうおすすめの厚揚げレシピを紹介します。

焼くだけで絶品!厚揚げ焼き
シンプル調理ですが、表面はカリッと、中はふんわり熱々でうま味が凝縮された絶品厚揚げ焼きに仕上がります。

【材料】(4人分)
・厚揚げ 4枚
・小ねぎ 適量

【作り方】
(1)厚揚げはお好みのサイズに切って、小ねぎは刻んでおく
(2)グリルプレートを熱し、厚揚げを乗せる
(3)こんがりと焼けてきたら引っくり返して再び焼く
(4)両面こんがりと焼けたらお皿に移して、小ねぎをかけて完成

ホットサンドメーカーで簡単!厚揚げのとろとろチーズサンド
直火式のホットサンドメーカーに挟んで焼くだけの、簡単厚揚げチーズサンド。仕上げにかける砂糖醤油が相性抜群ですよ。

【材料】(4人分)
・厚揚げ          4枚
・とろけるスライスチーズ  4枚
・小ねぎ          適量
・醤油           小さじ2
・砂糖           適量

【作り方】
(1)厚揚げは1枚を半分の厚さにスライスし、中にとろけるチーズを入れてサンドする
(2)醤油と砂糖はあらかじめ混ぜ合わせ、小ねぎは刻んでおく
(3)ホットサンドメーカーに薄く油を塗り、(1)を乗せて蓋を閉めたら弱火で5分ほど焼く
(4)焼き目がついたら裏返しにし、反対の面も同じく5分ほど焼いていく
※厚揚げは焦げやすいため、様子を見ながら調整する
(5)両面が焼きあがったら、お皿に移して小ねぎと砂糖醤油をかけて完成

厚揚げときのこのホイル焼き
食べ応えバッチリの厚揚げときのこのホイル焼きは、包んで焼くだけなので失敗が少なく挑戦しやすい料理です。

【材料】(4人分)
・厚揚げ        4枚
・えのき、しめじなど  半袋ずつ
・バター        10g
・ポン酢        適量
・ブラックペッパー   少々
・アルミホイル4枚

【作り方】
(1)きのこは石づきをとって、ほぐしておく
(2)厚揚げは4枚とも、半分に切ってから短冊切りにする
(3)バターは4等分にカットしておく
(4)アルミホイルの上に、短冊切りにした厚揚げときのこ類を均等に分けて乗せる
(5)ポン酢をお好みでかけて、バターを乗せたらアルミホイルでしっかりと包む
(6)バーベキューコンロの上に乗せて、15分~20分ほど焼く
※焦げないように様子を見て火加減を調整する
(7)焼きあがったら、お好みでブラックペッパーをかけて完成

熱々ジューシーな厚揚げをおつまみに屋上テラスで晩酌タイムを

今回紹介したレシピなら、少ない材料でササッと本格的な厚揚げのおつまみメニューを作ることができますよ。

美味しいおつまみがあれば、家族や親戚、友人と楽しむ晩酌タイムにも笑顔があふれ、話もはずむこと間違いなしです。ぜひ、屋上テラスで美味しい厚揚げ料理とお酒を片手に有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

管理人

1,859,656 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧