• HOME
  • ARTICLE
  • テクニック
  • 「あってよかった!」マルチな収納スペース。「シューズクローゼット」の便利な活用アイデア

「あってよかった!」マルチな収納スペース。「シューズクローゼット」の便利な活用アイデア

テクニック

屋内外を繋ぐ玄関は、モノが溢れてしまいがちな場所。最近では玄関の収納を大きくとり、「シューズクローゼット」に靴だけではなく室内には置けないモノを収納するアイデアも注目されています。今回は、使いみちが多い「シューズクローゼット」の具体的な活用アイデアをご紹介します。

 「シューズクローゼット」とは?

シューズクローゼットとは、玄関につくられる大きな収納スペースのこと。人が歩いて中に入れるほどの玄関収納をウォークインタイプ、玄関収納から別の部屋に通り抜けできるものをウォークスルータイプと言います。

シューズクローゼットと靴箱と混同されがちですが、大きな違いは靴だけではなくアウトドアグッズやお子さんの外遊びの道具など収納するモノが多岐にわたることです。屋内外を繋げる貴重な収納スペースは、家族の溢れるモノたちを余裕で受け止めてくれます。

でも靴箱のある家が主流の日本の住宅で暮らしてきた方にとって、シューズクローゼットは少しなじみの薄いスペースかもしれません。もし使い方に迷ったら、これからご紹介するアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。上手に使いこなせば、居室や庭がより広々と使えるはずです。

「シューズクローゼット」をフル活用。便利な活用アイデア

1.家族の靴収納に

家族の人数や季節、ファッションの好みに合わせて増え続けてしまいがちなのが靴。一人ひとりが持つ靴の数が増える傾向にある現代では、「靴収納不足」にお悩みのご家庭は多いよう。でもシューズクローゼットなら、スペースに余裕があるためサイズや高さの異なる靴もたっぷり収納可能です。棚板の高さを変えられる棚を設置すれば、レザーブーツやレインブーツなどもすっきり収納できます。

2.アウトドアグッズの収納場所に 

キャンプやアウトドアスポーツがお好きなご家庭では、サイズも大きくかさばるグッズの収納はお悩みのひとつではないでしょうか。シューズクローゼットは、出し入れしやすくメンテナンスもしやすいので、汚れることの多いアウトドアグッズの収納場所としても活躍します。デザインのよいグッズは、しまいこまずに飾って収納すると気分も上がりそう。

3.お子さんの外遊び道具の収納に

お子さんの砂遊び道具やボールなど、汚れが気になるグッズもシューズクローゼットに収納できると便利。汚れるモノが一箇所にまとまっていると、掃除もラクになります。砂遊び道具はメッシュバッグなどにまとめて「吊るして収納」がおすすめ。ボールはボールスタンドを使うと転がらずすっきりと収納することができます。

4.ベビーカー置き場に

小さなお子さんのいるご家庭ではベビーカーの収納場所としてもシューズクローゼットは便利に使えます。ほかにも、お子さんの三輪車や介護用の車いすなど、屋外に置いたままにはしたくないアイテムの収納場所としても。帰宅して折り畳んだらシューズクローゼットに置くだけなので、本当に便利!という声も聞かれます。

5.宅配で届いた荷物の一時置き場所に 

自宅で過ごす時間が増えたことで、宅配の荷物が増えたという方も多いよう。段ボールの荷物をすぐに開封できない時にも、シューズクローゼットがあれば一時置きができます。 開封後に溜まった段ボールの一時置き場としても活躍しそう。

 6.外で着た服の一時置きに

外出時に着たコート、持ち歩いたバッグなどを室内に持ち込みたくない場合にも、シューズクローゼットは便利。ハンガーラックを設置しておけば、家族の冬物アウターもすっきり片付きます。レインコートや傘など天候によって持ち出すモノもこちらに。出かける時にもたつかず、忘れ物も減りそうです。

 シューズクローゼットの注意点

シューズクローゼットは先ほどご紹介したとおり、何でも置きやすいマルチな収納スペース。だからこそ、玄関にある「物置き」にならないように気を付けたいもの。住まいの顔になる場所でもあるので、見えても美しい収納に整えたいですね。

ポイントになるのは、モノを出し入れしやすい配置。モノの定位置を決めて出したらその場所に戻すことを心がければ、いつも快適な状態が保てます。 また、湿気や臭いが溜まりやすい場所でもあるため、定期的な換気を行うことが大切です。収納スペースとはいえ、住まいの一部として気持ちのよいスペースにしておくことを意識したいですね。

シューズクローゼットを活用してもっと暮らしやすく

 靴箱だけではなく玄関にマルチな収納スペースがあれば、より快適に暮らすことができます。ただ、収納スペースを広げたことで居室が狭くなっては本末転倒。それぞれのご家庭に合った適正な広さを見極めることが大切です。玄関収納に迷ったら、ぜひご参考になさってくださいね。


伊野奈緒美

258,885 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧