おしゃれに髪型をアレンジ!屋上シーンやアウトドアでのおすすめの髪型

お家キャンプ

屋上テラスで過ごす日やアウトドアを楽しむ際に、「今日はどんな髪型にしようかなぁ」と悩んだことはありませんか?

長時間外にいると、風が吹いたり日差しが強くて汗をかいたりして、髪が乱れてしまうこともあるでしょう。しかし、せっかくのアウトドアシーンなのに髪がボサボサでは気分が上がらないですよね。

そこで今回は屋上シーンやアウトドアにぴったりな、おすすめの髪型やアレンジ方法を紹介します!

あなたの髪型は?

現在あなたはどんな髪型をしていますか?女性ならショートヘアやミディアムヘア、ロングヘアなど人によって千差万別でしょう。

ここでは、髪型の中でも代表的なショートヘアとロングヘアについて、それぞれの魅力をお伝えします。

「ショートヘア」はアウトドアでのスタイリングもラクラク!
元気、活発、子どもっぽい、といったイメージの強いショートヘア。しかし、最近ではロングヘアをばっさり切ってショートヘアにイメチェンする人も増えています。

思い切って髪を短くしてみると、想像以上に大人っぽくステキな雰囲気になり、知的さや上品さ、清潔さなどが引き出されるものです。

しかも、ショートヘアとひと口に言っても実は種類もさまざま。
すっきり小顔に見える短めの「ベリーショート」から、前髪ありで丸みのある形が可愛い「マッシュショートヘア」、左右わずかに長さが違うアシンメトリーの「ハンサムショートヘア」など、いろいろなスタイルがあります。

また、パーマをかけたり、カラーを変えたりするだけでもグッと雰囲気が変わりますよ。ショートヘアは基本結わくことが少ないので髪型が崩れにくく、アウトドアでも整えやすいのが魅力です。

人気の「ロングヘア」は気分で自由自在に楽しめる!
ロングヘアは幅広くアレンジできるのが魅力。まっすぐでツヤのあるサラサラのロングヘアは女性からも男性からも支持が高いですよね。

また、コテなどでふんわりと巻いたヘアスタイルは、より女性らしさをアピールでき、優しい雰囲気になるでしょう。

きれいなロングヘアを保つためには、こまめなブラッシングやトリートメントなど、お手入れが欠かせません。とは言え、ヘアスタイルを維持するのが難しいショートヘアと比較すると、美容院に行く回数は少なくて済むかもしれませんね。

そんなロングヘアですが、アウトドアで風が強い日などは髪型が崩れやすかったり、長い髪のままだと汚れやすかったりすることも。しかし、このような問題もちょっとした工夫やアレンジ次第で解決できますよ。

ロングヘアでも安心!アウトドアにおすすめのヘアアレンジ術

屋上シーンやアウトドアで過ごす時にも、カジュアルかつおしゃれにヘアスタイルを決めたいものです。

ここでは、ロングヘアでも安心なおすすめヘアアレンジを紹介します。

ポニーテール
長い髪も後ろにまとめてしまえば、作業をする時に邪魔にならず汚れることも少ないでしょう。

しかも普段髪を下ろしている人は、アップスタイルにすることで印象がガラッと変わり、男性をドキッとさせる効果も!?首回りがすっきりとすることで清潔感も出て、周りに良い印象を与えることができますよ。

帽子に合わせる
屋上シーンやアウトドアで、昼間は日差しが強いこともあるかもしれません。そんな日におすすめなのが、帽子に合わせたヘアスタイルです。

帽子にはカジュアルな雰囲気のキャップや日よけ効果の高いハットなど、さまざまな種類がありますが、共通するポイントは低い位置でヘアアレンジすることです。

例えば、大人っぽくゆるめの三つ編みをしてみたり、ローポニーテールをしてみるのも良いでしょう。

また、低い位置でする「ローお団子」やトレンドの「タマネギヘア」もおすすめ。タマネギヘアとはポニーテールを作った後、途中に何ヶ所かゴムで止めて丸みを出し、タマネギの形のようにしていくアレンジ方法です。

トレンド感が出て、一気におしゃれ度がアップしますよ。

アイテムを使ってすっきりヘアに
アウトドアではバーベキューなどの調理をする機会も多いですよね。髪が長いと、かがんだ時に髪が食材に入ってしまったり、火や油が飛び散ったりするなどの危険性も。特に風が強い日には注意が必要です。

そんなシーンにぴったりなのは、やはりすっきりまとめたヘアスタイル。高い位置のお団子ヘアやくるりんぱをしてヘアピンで留めたアレンジも可愛いですね。

また、ヘアバンドやターバンなどのアイテムを使えば、手軽にすっきり見せることができおしゃれ上級者に見えること間違いなしですよ。

屋上シーンやアウトドアでもおしゃれで快適なヘアスタイルを

今回は屋上シーンやアウトドアにおすすめの髪型を紹介しました。ショートヘアの人は風で崩れても元のスタイルに戻しやすいのが良いところでしょう。

アレンジしたい時には、帽子やヘアピン、ヘアバンドなどのアイテムを活用することで、いつもと違った雰囲気を楽しめますよ。

また、ロングヘアの人は作業の邪魔にならないような、すっきりとしたアレンジにするのがポイントです。清潔感が漂う、おしゃれかつ快適なヘアスタイルで、屋上シーンやアウトドアを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

管理人

1,870,345 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧