自宅の屋上をナイトラウンジにしたい!ラグジュアリーな空間を作るために必要なアイテムは?

プライベートスペース

バーに飲みに行きたいけれど、今のご時世なかなか行きづらいなんてことはありませんか?時間も制限されていたり、狭い空間で飲食することが気になったりする方もいることでしょう。

そこでおすすめなのが自宅の屋上にナイトラウンジを作ることです。ホームバーがあれば、時間も気にせずにお酒をたしなみながらゆったりとくつろぐことができますよ。

今回は屋上スペースを活かしたナイトラウンジの活用法や、ラグジュアリーな空間を作るために欠かせないアイテムについて紹介します!

屋上をナイトラウンジにしたい!おすすめの活用法は?

仕事で疲れた体を癒やす
「1日の中でお酒を飲む時間がいちばんのリフレッシュタイム」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?仕事で疲れた日には自宅でゆっくりとお酒を飲んでリラックスするのがいちばんですよね。

しかも、開放感のある屋上テラスなら、夜風に当たりながら心地よい空間でお酒を楽しむことができます。また、夜空の下でキラキラ輝く星を眺めながら乾杯…なんて最高にロマンティックですよね。

屋上テラスを活かしたナイトラウンジだからこそ味わえる雰囲気ではないでしょうか?

育児で疲れたママもほっとひと息
1日中、家事や育児に追われて夜にはもうクタクタ…そんなママも多いことでしょう。お酒でも飲んでリラックスしたいと思っても、バーに飲みに行くことはなかなか難しいですよね。

しかし、自宅の屋上にナイトラウンジがあれば、バー気分を体験することができます。ちょっと外に出て気分転換したいなんて時にも最適。外出気分でお酒を飲めるので、最高にリフレッシュできますよ。

ちょっとした贅沢気分を味わうことで、心も満たされ、翌日もまた元気に家事や育児に取り組めることでしょう。

お洒落なナイトラウンジにするために欠かせないアイテムは?

ここでは、お洒落なナイトラウンジにするために欠かせないアイテムを紹介します!

アイテム次第で自宅の屋上テラスをラグジュアリーな空間に変身させることができます。非日常が体験できる、最高にお洒落なナイトラウンジが完成しますよ。

バーカウンター&バーチェアー
バーの雰囲気を出すために最も重要なアイテムが、「バーカウンター&バーチェアー」です。

ポイントは屋外でも使用可能なタイプを選ぶこと。素材に人工ラタンを使用したものならラグジュアリー感もアップし、非日常を味わえます。

また、カウンターの裏側には収納棚が付いていると便利です。グラスや飲み物、バーセットなどを収納して置くことができますよ。

加えて、人工ラタンのカウンターの場合は天板がガラス使用で取り外しできるものが多いのが特徴です。すべり止めも付いているので、安心して使用できます。

バーカウンターを選ぶ際は、バーチェアーもセットのものがおすすめ。高さもカウンターに合わせて作られているため、座り心地も抜群ですよ。

LEDランタン・LEDキャンドル
お洒落で洗練された雰囲気を演出するのに欠かせないのが、「間接照明」ではないでしょうか?夜の屋上に暖かい光が灯されることで、ラグジュアリー感もさらに高まります。

おすすめなのは、「LEDランタン」や「LEDキャンドル」です。火を使わず電池式で明かりが灯るので、屋上テラスでも手軽に使うことができます。

また、LEDランタンの中でも、ダイヤルで明るさを調整できるものや、壁掛けができる持ち手付きのものが便利です。

LEDキャンドルは本物のろうそくのように揺らめく火の灯りが魅力。火を使わないので、消し忘れの心配もなく、夜の屋外でも安全に使用できるのも良いですね。

ホームバーツールセット
バーと聞いて思い浮かぶのは、バーテンダーがカクテルを作る姿ですよね。ホームバーツールセットがあれば、バーテンダーになった気分でお好みのカクテルを作ることができますよ。

ホームバーツールセットとは、おうちでカクテルを作る時に必要な、道具セットのこと。初心者の方ならまずは、「シェーカー、バースプーン、メジャーカップ」の3点セットがおすすめです。

このアイテムさえあれば、自宅でも本格的なカクテルが楽しめますよ。さらに、カクテル作りを極めたい方には、「ミキシンググラス」や「ミキシングストレーナー」を使うと良いでしょう。

シェーカーではなく、バースプーンでステアして作る時に必要なアイテムで、グラスに注ぐ時にもミキシングストレーナーが氷を抑える役目をしてくれるので、綺麗にカクテルを注ぐことができますよ。

スピーカー付きポータブルライト
ラグジュアリーなナイトラウンジをさらに盛り上げてくれるのが、BGMの効果ではないでしょうか?ジャジーな曲を流せば、落ち着いた大人の雰囲気も高まることでしょう。

そこでおすすめなのが、「スピーカー付きポータブルライト」です。こちらの特徴は、ただのスピーカーではなく、LEDライト付きで光と音を同時に楽しめること。しかも充電式なので場所を選ばずに使用することができます。

Bluetooth機能でスマホから好きな曲を選んで流せるのでとても便利。やさしい光と心地よいサウンドで、快適な空間を演出できますよ。

自宅の屋上のプライベートラウンジでラグジュアリーなひと時を

アイテム次第で、屋上スペースをお洒落でラグジュアリーな空間にすることも夢ではありません。

今回紹介したアイテムを、ラウンジ作りにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?いつでも好きな時にバー気分を味わえ、ひとりで飲んだり、夫婦で過ごしたり、友人を招いてカクテルを振る舞ったりと楽しみも広がりますよ。

豊かな時間を過ごすことで、心と体もリフレッシュでき、明日への活力になることでしょう。

管理人

1,871,967 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧