屋上を自分だけのRooftop Barに!

プライベートスペース

黄昏時に空を眺めながらゆったりとお酒やおつまみを楽しむ。

自宅で心置きなく寛げる、ルーフトップBar開店です!

ここでは雰囲気作りから、簡単にできるドリンクやおつまみをご紹介。

おうちで素敵な時間をお過ごしください。

まずは雰囲気作りから

自宅にいながらちょっぴり非日常感のある空間にするには?

BGM

アップテンポな音楽も良いですが、メロウな選曲でリラックスした雰囲気を演出したいもの。
おしゃれでリラックスした空間作りにはアコースティックやスムースR&B、メロウボッサ、ピアノジャズなどがオススメ。

普段あまり聴かないジャンルにトライしてみると非日常感だけでなく意外な発見もあるかもしれません。

▷新たなジャンルの音楽探しはサブスクリプション音楽配信サービスのプレイリストが便利!

Apple Music

Amazon Music

Spotify

照明

明るくしすぎずムーディーに。
アウトドア用ランタンやインテリアキャンドル、ライトチェーンなどを点在させることで幻想的なムードになります。

LEDや電球を使った照明は白色より電球色を選ぶようにしましょう。
雑貨店や100円ショップで入手できるものも沢山!

Barを楽しむドリンクとおつまみ

空間が整ったらおしゃれなドリンクとフードを用意!

ドリンク

まずは飲み物がなければ始まりません。

今回はワインを使った簡単、おしゃれなドリンクをご紹介。

□スイカジュースとスパークリングワイン

乾杯にぴったり。相性抜群のフルーツ&スパークリングワインの組み合わせ。

【作り方】
材料(2〜3杯分)
スイカ…1/4カット程度 

スパークリングワイン(白)

ガムシロップ ※お好みで

  1. スイカをジューサー/ミキサーでジュースにする。※スイカは数切れ飾り用にとっておく。

甘めが好みの場合はガムシロップを少量加える。

  • グラスに半分ほどジュースを入れ、スパークリングワインを注いでマドラーで一周そっと混ぜる。
  • グラスにカットしたスイカを飾ってできあがり!

スイカとスパークリングワインはよく冷やしておきましょう。
スイカ以外でも美味しくできます。季節ごとのフルーツで試してみるのも良いですね。

炭酸水で割ってノンアルコールカクテル風でも!

□フルーツたっぷりロゼサングリア

開放的な空間で楽しみたい簡単サングリア。

ロゼワインを使って色合い華やかに。

【作り方】

材料

ロゼワイン…1本(750ml)

オレンジ・桃・ブドウ・リンゴなどお好きなフルーツ

シナモンパウダー…少々

  1. ピッチャーやデキャンタなど(1ℓ入るもの)に一口大にカットしたフルーツを入れる。
  2. フルーツの上からロゼワインを注ぐ。
  3. シナモンパウダーを3振り程度加えて4〜5回混ぜる。(混ぜすぎるとフルーツが崩れて濁りが出るので注意)
  4. 冷蔵庫で数時間寝かせるとフルーツの風味が出てより美味しくなります。

涼しい季節には赤ワインでこっくりと。フルーツの組み合わせで風味も変わるのでお気に入りを見つけてみてくださいね!

ノンアルコール派にはワインの代わりにフレーバー付き炭酸水を使うとおしゃれなで爽やかなドリンクに。

フード

Barタイムには手軽につまめるものがいいですね。

簡単おしゃれなおつまみのコツです。

●チーズとフルーツ

フレッシュフルーツでもドライフルーツでも。
カッテージチーズやカマンベールチーズにハチミツをかけて。ナッツも添えればいろいろなドリンクに合うおしゃれプレートの出来上がりです。

●ディップとパンやクラッカー

ディップやパテ、パン・クラッカーなどをカッティングボードにランダムにのせるだけ。

映え間違いなしの簡単おつまみです。

市販の瓶詰や缶詰のペーストやパテも美味しいものがたくさんあるので活用してもOK。

ちょっと一手間かけたい時に簡単なレシピもご紹介。

□生ハムのリエット風

【作り方】

材料(2〜3人分)

生ハム…120g ※切り落としで可

生クリーム…100〜150cc

あらびきコショウ…少々

ピンクペッパー…飾り用数粒

  1. 生ハムを小さめにカットしてフードプロセッサーへ。
  2. 生クリームを少しずつ加えながらなめらかになるまで混ぜる。硬さを確認しながら生クリームの量を適宜調整する。最後にあらびきコショウを入れてひと混ぜ。
  3. 器に盛ってピンクペッパーを飾る。

自宅で楽しむルーフトップBarのアイデア、テーブルクロスやグラス、観葉植物などお気に入りの小物を揃えてぜひ楽しんでくださいね!

管理人

1,810,902 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧