寒さが厳しい時期に家事で屋上テラスを行き来する時の簡単防寒対策は?

屋上スペース活用

寒さが厳しい季節になると、外に出るのが億劫になりますよね。家の外に限らず、自宅のベランダや屋上テラスでさえも、出るのが嫌になることもあるでしょう。

しかし、屋上テラスは季節を問わず、ある程度の掃除やメンテナンスが必要な場所でもあります。どうしても行かなければならない…そんな状況もあるのではないでしょうか。

そこで今回は、家事をしに屋上テラスを行き来する際に簡単にできる、防寒対策をご紹介します!

寒くて屋上に行くのが億劫な季節

屋上テラスを放置しておくと…?
子どもを遊ばせたり、のんびり過ごしてリフレッシュしたりと、さまざまな用途で活用できる屋上テラス。しかし、寒い日にはなかなか行く気になれないのが本音ではないでしょうか。

中には、「冬は寒いから、しばらく屋上テラスに行っていない…」なんて方もいるかもしれません。とはいえ、屋上は室外なので、定期的に掃除をしなければ、使用していなくてもどんどん汚れてしまいますよね。

例えば、風で飛んできた枯れ葉や土埃が溜まったり、鳥が糞を落とし時間が経って固まってしまったり…。そうならないためにも、冬でも屋上を気にかけて、掃除したり様子を見に行ったりすることが大切です。

家具を移動したり洗濯物を干したりしなければならないことも
屋上に家具を置いている場合には、天気によって移動させることが必要な時があります。強風や雪の予報が出た際には、安全な場所へ移しておくことが必須です。

一方で、屋上で洗濯物を干している方もいるかもしれません。乾いた洗濯物を取り込んだり、洗った服を干したりと、屋上での滞在時間もそこそこ長くなりますよね。

このように、寒いとはいえ、さまざまな場面で屋上に行く機会があるでしょう。すなわち、屋上テラスを行き来する上で、できるだけ寒い思いをせずに快適に家事を進めるためには、防寒対策が必要不可欠なのです。

家事で忙しい時も面倒じゃ無い防寒対策をご紹介!

忙しい家事の最中、わざわざ着替えたりするのは面倒ですよね。そこで、サッと羽織れたり、巻いたりするだけでOKな便利で動きやすい防寒アイテムを紹介します!

巻くだけであったかい!「巻きスカート」

◆羽毛のロング巻きスカート/7,480円/楽天市場 

羽毛を使ったロング丈の巻きスカート。着丈が約75㎝なので、足元まで包み込むように温めてくれます。ホックでウエスト調整でき、着脱が楽なのもポイント!

また、リバーシブルなので2つのカラーを楽しめます。さらに、広げて使えばひざ掛けやポンチョとして使うことも可能。1枚でさまざまな使い方ができるお得な巻きスカートです。

まるで着る毛布!”ワークマン”の「フリースジャケット」

◆ワークマン「ストレッチフリースノンカラージャケット」/1,500円/ワークマン

作業服の専門店でありながら、最近では若者や女の子にも人気の「ワークマン」のフリースジャケットです。まるで「着る毛布」と思わせるほどに、ふわふわでやわらかな素材が特徴。袖口はリブ加工されているため、温かさを逃さないところも魅力です。

また、胸元にはちょうどスマートフォンが入る大きさのポケットがついています。屋上にいる時に電話がかかってきてもポケットから取り出してすぐに応対できますよ。しかも、軽量なので着ていても重たいことなく、動きやすいところも良いでしょう。

断熱効果で暖かさ倍増!「サウナスーツ」

◆”スタン” サウナスーツ 「プルオーバー」/9,980円/Amazon

「今一番売れているサウナスーツ」と言われている、STAN(スタン)の商品です。高気密性で熱を逃がさないような素材で作られているため、寒い屋上でも高い保温性を保つことができます。

また、軽量ストレッチ素材で動きやすく、シャカシャカ音がしないところや、洗濯機で洗濯・脱水でき、防水、抗菌加工など機能性が高いところも魅力。着ている服の上からでも着用できるため、屋上に出る時にパッと着られるのも良いですね。

サウナスーツはダイエットや美容のために使用する人もいますから、寒い冬の防寒対策としての他に、家事をしながら汗をかくための美容グッズとしてオールシーズンで使用可能なのが嬉しいポイントです。

足元の冷え防止に!「ボアブーツ」

◆”ジーベック”安全防寒ブーツ/4,235円

屋外に出るとやはり足先が冷えますよね。そんな足の冷え防止におすすめなのが、こちらの防寒ブーツです。ストッパー付きのシューレースタイプで、グローブなどをはめていても楽に履けます。

中はモコモコのボア素材で保温性が抜群!しかも、一見重たそうに見えますが、片足わずか450gという超軽量なので、長く履いていても疲れません。

また、ラバーを貼り合わせたソールは滑りにくく、摩耗にも強くできています。積雪の除去など屋上で作業する時にも、安全に履くことができますよ。

防寒対策をして冬の屋上テラスも快適に過ごそう

寒い日でもしっかりと防寒対策を採ることで、暖かさをキープしながら屋上で家事をすることができます。

屋上ではなくても家事中の肌寒さを軽減できますから、手軽な防寒対策として取り入れてみてはいかがでしょう。

今回紹介したアイテムなら、時間のない忙しい方でもサッと簡単に着脱することが可能です。また、防寒対策は屋上テラスでの家事だけではなく、アウトドアリビングとしての活用時にも使えますよね。

子どもが屋上で遊びたい時や、気分転換に屋上で食事をしたい時にも役立ちますよ。ぜひ、防寒対策をして、冬でも屋上での家事やアウトドアリビングを快適に過ごしてみてはいかがでしょうか。

管理人

1,860,627 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧