冬のアウトドアリビングも楽しもう!屋上テラスや庭の防寒対策

お家キャンプ

太陽を浴びたり、夜空を眺めたり、季節の風を感じながら過ごせる屋上テラスや庭でのアウトドアリビングは、家の中のリビングとは違った過ごし方ができます。

疎遠になりがちな冬のアウトドアリビングでも、防寒対策をすることで冬ならではの空間にすることが可能です。この記事では、アウトドアリビングの防寒にふさわしい”あんか”などの暖房アイテムの活用をご紹介します。

電源を利用する暖房アイテム

屋上テラスや庭に電源がある場合、普段は家の中で利用する暖房器具を活用することができます。電源を使用する暖房器具はどのようなアイテムか見ていきましょう。

【ホットカーペット】

リビングなどに敷いて使用することが一般的なホットカーペットですが、コードや接合部分に水がかからないよう気を付ければ屋外で使用することも可能です。

ホットカーペットを活用する場合、ローテーブルを囲んでホットカーペットに座るようにするとじんわりと温かみを感じることができます。ブランケットや毛布も一緒に使うと、こたつのようにもできるので併用がおすすめです。

ホットカーペットの下に、マットやアルミマットを敷くと座り心地がよく、地面からの冷気をシャットアウトしてくれるのでマットも忘れず準備しましょう。

【電気毛布】

電気毛布は電源を入れると暖まる毛布のことで、空間を暖めることはできないですが毛布を使用している人はとても暖かく過ごせます。近年では電気毛布のバリエーションが豊富になり、ひざ掛けサイズや大判サイズ、着用型のタイプもあります。

洋服や上着だけでは温まりきれないほどの寒い季節には電気毛布を利用することで防寒対策ができるようになります。

【電気ストーブ】

電気ストーブはカーボンタイプ、シーズタイプ、ハロゲンタイプ、石英管タイプ、ファンヒータータイプのものが展開されています。

それぞれ特徴はあり、シーズタイプは衝撃や水にも比較的強く、壊れにくいという特徴を持っているのでアウトドアリビングの利用にはおすすめです。

持ち運びのしやすさで選ぶならファンヒーターは小型タイプもあるのでおすすめです。温まる部分はスポット的になりますが、足元など特に寒く感じるところに使用しましょう。

電源の暖房器具を使用する際の注意点

電源を利用して暖房器具を使用する際には注意するべき点があります。電源を使用しているからこその危険性を確認してから用いるようにしましょう。

注意点1.水気の無い場所での使用

電気は水に触れると漏電や感電、回路がショートして部品が故障し、発火の原因になるなど事故につながる要因になります。危険性があるものということをしっかりと認識し、危険のないよう配慮して使用しましょう。

注意点2.アンペア数の確認

暖房器具は消費電力が大きい家電です。暖房器具それぞれのアンペア数や使用する暖房器具の数などを考慮しなければブレーカーが落ちてしまいます。アウトドアリビングで共に過ごす人数も考慮して活用する暖房器具を決めることがおすすめです。

注意点3.屋外用の電源コードの準備

屋上テラスや庭で電源付きの暖房器具を使用する場合、コンセントにコードが届かないと快適には過ごせません。屋外用の電源コードを準備すれば短いコードの暖房器具でも希望の場所で使うことができます。

屋外用の電源コードであれば水に強いので漏電の心配もなく使用できます。キャンプなどでも利用できるので1つ持っていると便利です。

電源を使用しないタイプの暖房アイテム

電気を使わずに暖まる暖房アイテムは、停電の際にも活用ができるのでそろえておくと便利です。電気を使わずに暖が取れるアイテムについて詳しく見ていきましょう。

【カセットガスヒーター】

カセットガスボンベを燃料にして温めるヒーターです。コンパクトタイプが多いので持ち運びがしやすく、災害時のためにも1台は持っておきたい暖房アイテムです。

【石油ストーブ】

灯油を燃料にして使用するタイプで、インテリアにもなることから室内での使用にも根強い人気があります。やかんや鍋などをストーブの上に置くと、温まるので、アウトドアリビングで食事する際にも便利なアイテムとなっています。

【湯たんぽ】

布団の中で使用することが一般的ですが、湯たんぽはアウトドアリビングの時にも役に立ちます。現在はレンジで温めるタイプや充電式などさまざまなタイプがあります。

【カイロ】

カイロは身近なお店で手に入りやすく、価格も安価なため使いやすさが特徴です。貼るタイプと手に持つタイプがありますが、貼るタイプは場所によっては全身を温める効果もあるので上手に活用しましょう。

冬らしいアウトドアリビングの空間をつくろう

冬は空気が澄んでいるので綺麗な星空が見られる季節でもあります。お酒を飲みながら星空を眺めたり、焚き火を囲みながらコミュニケーションを取ったりすることで家族や仲間との距離も縮まります。防寒対策をして冬を満喫していきましょう。

管理人

1,873,095 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧