高級リゾートから学ぶ屋外家具選び、ラグジュアリーな空間を作る5つのポイントとおすすめ家具7種

屋上インテリア

この数年、グランピングやお家カフェのように、家にいながら外の空気を感じられる暮らし方が注目を集め、自宅の屋上をアウトドアリビングとして利用する人が増えていますね。

自宅キャンプのようなアウトドアの過ごし方も、気分がリフレッシュされて良いのですが、短い時間でもゆったりとした気分で過ごせるラグジュアリーなアウトドア空間もまた、憧れる存在ですよね。

今回は、自宅の屋上テラスをラグジュアリーなアウトドア空間にする『おすすめガーデンファニチャー(屋外家具)』をご紹介します。

心と体を静かに癒やし、豊かに満たされていく贅沢な時間を過ごしてみませんか。

アウトドアリビングにおすすめのインテリアとは?

自宅の屋上をセカンドリビングとして、贅沢にくつろげる場所にしたい場合、どのような空間作りをしていけばよいでしょうか?

求めているのは、屋内にいるような快適さと外の空気がバランス良く融合され、贅沢な雰囲気をも楽しめる空間、というわけですよね。

難しい条件にも思えますが、周りをよく見まわすといくつか思い当たる風景がありませんか?

庭園付きの美術館やテラス席のある高級カフェ、ホテルや高級旅館のラウンジ、またはリゾートホテルのビーチやプールサイドなどです。

いずれも、時間を忘れるほどの贅沢さを感じさせる素敵な空間ですね。

そして、このなかでも特にお手本として取り入れたいのは、リゾートホテルのインテリアです。

リゾートホテルでは、美しく贅沢な空間で快適に過ごしながら、食事やお酒または自然そのものを楽しめますので、自宅の屋上テラスでの過ごし方にも通じるものが多いですよ。

高級リゾートホテルから学ぶラグジュアリーな空間作り5つのポイント

屋上テラスをラグジュアリーな空間にするために、リゾートホテルから取り入れたいポイントは5つあります。

1.調和のとれた上品なカラーコーディネート

2.体に馴染む美しいフォルムと高級感を併せ持つ家具

3.落ち着いて体を預けられる大きさの家具と、ゆとりある配置

4.温もりを感じさせる上質な自然素材

5.非日常を感じさせる特別感の演出

高級ホテルのインテリアは、穏やかな気持ちにさせるカラーコーディネートや、ゆとりを持たせたファニチャーの配置に伴うゾーニングがなされ、それぞれの空間で異なるくつろぎ方ができるようになっています。

屋上テラスでも、落ち着いた色合いでまとめ、バーカウンターやリクライニング家具などそれぞれのコーナーを作ると、リゾートの雰囲気が出しやすくなりますよ。

また、非日常という高揚感を抱きつつも、ゆったり体を預けられる広い座面のソファーや包み込まれるような座り心地のイスがあると、動と静のバランスが保たれて、満たされた気分で最上の安らぎを感じられるようになるでしょう。

ガーデンファニチャーに使われる素材で完全な自然素材は難しいかもしれませんが、人工ラタンなどは自然素材に近い風合いが感じられるでしょう。

そのほかにも、自然を感じさせるアイテムとしてジャグジーで水辺を再現したり、観葉植物を多く配置したりすると、『癒やしの空間+ラグジュアリーな雰囲気』を作り出せますよ

自宅の屋上テラスに、日常では味わえない高級リゾートの安らぎが取り入れられたら、毎日の暮らしがとても豊かになりそうですね。

ラグジュアリーな屋上テラスにおすすめのガーデンファニチャー 7種

こちらでは、屋上テラスのラグジュアリーなリゾート空間に取り入れたいおしゃれなガーデンファニチャー(屋外家具)をご紹介します。

外を楽しみながらゆったりとくつろげる、至福の時間をご堪能ください。

・ラウンジソファーセット

非日常を感じて高まる高揚感をも包み込んでしまえる、最上の安らぎを与えるソファーはとても重要なアイテムです。

座面が低く奥行きが広いロースタイルのソファーはゆったり体を預けられ、穏やかなくつろぎの時間を過ごせますよ。ラタン家具のようなデザインは、リゾートスタイルの演出にもぴったりですね。

・ガーデンベッドやラウンジャー

高級ヴィラには欠かせないリクライニングチェアやガーデンベッドは、体を横たえてくつろげるのが魅力ですね。

最近は、オットマンと組み合わせられる可愛らしい丸いフォルムやキャノピー(天蓋)付きなど凝ったデザインも増えてきていますので、お昼寝時間が楽しくなりそうですよ。

・バーカウンター

夜風に当たりながらお酒を楽しめるプライベートなルーフトップバーを持てるのは、大人の贅沢な趣味ですよね。本格的なバーカウンターなら、ラウンジソファーとは異なった目線で屋上からの景色を楽しめますので、お酒と会話がさらに弾みそうですよ。

・ジャグジー

ルーフトップのジャグジーは、夏にはクールダウンのプライベートプールとして使えるほか、高級旅館の露天風呂の気分も味わえますよ。

女性に人気のアジアンリゾートのスパを思わせる癒やしの空間や、満天の星を独り占めして入るプライベートジャグジーもまた、贅沢なひとときになりそうですね。

・ハンギングチェア

宙に浮かぶ形でゆらゆらと座れるハンギングチェアは、そこにあるだけで遊び心と余裕を感じさせるガーデンファニチャーです。童心に返って、何をするわけでもなくただ座っているだけでも純粋に楽しめる贅沢な存在ですね。

・パラソル

リゾートホテルやおしゃれなカフェのパラソルの下でくつろぐ姿をよく見かけますよね。ラグジュアリーな雰囲気を出したい場合は、支柱が邪魔にならないハンギングパラソルを選ぶと良いでしょう。

大きめのサイズで白やベージュなど淡い色合いの方が上品で高級感が増しますよ。

・パーゴラやガゼボ

パーゴラやガゼボがあると、ラグジュアリーな雰囲気やナチュラルな雰囲気が一気に高められるので、リゾートの演出にも一目置かれる存在です。

ダイニング・ラウンジ・ジャグジー・リクライニングなどあらゆるガーデンファニチャーとの相性が良く、パーゴラの下を特別ゴージャスな空間として引き立ててくれますよ。

まとめ

屋上テラスの醍醐味は空につながる広い視界と開放感ですよね。

高級リゾートをイメージできる上質のガーデンファニチャー(屋外家具)を選んで、食事やお酒を楽しむ場として、または水の癒やしを得られる場所として屋上テラスをラグジュアリーな空間にしてみてください。

パーゴラやジャグジーなど施工に対する疑問がある場合は、不動産屋や工務店など業者にあらかじめ相談しておくとよいですよ。

また、もしこれから屋上テラスのある家を検討しているなら、最近ではガーデンファニチャー(屋上家具)付きの物件も出ているようなので、物件探しの候補に加えてみてはいかがでしょうか。

コーディネートの不安もなく、入居してすぐにでもアウトドアリビングを楽しめるようになりますよ。

日常の喧騒や慌ただしさから解放され、時計までがいつもよりゆっくりと優雅に時を刻んでいるような、素敵な屋上ライフを手に入れましょう。

管理人

1,878,084 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧