心地よい季節を満喫。「秋の暮らし」を楽しむ8つのアイデア

コラム

少しずつ暑さが和らぎ、過ごしやすくなる秋。食べ物もおいしくなり、アクティブに過ごしたくなる方が多いのではないでしょうか。今回は、お家のなかで、おでかけをして「秋の暮らし」を楽しむためのアイデアをご紹介します。何をしようか思いつかない…そのような時にも参考にしてみてはいかがでしょうか。

過ごしやすくなる「秋」を満喫しよう!

地域によって多少の違いはあるものの、一般的に暑さが和らぐ9月から本格的な冬を迎える前の11月までの期間が「秋」だと考えられています。

気温が少しずつ下がり、過ごしやすくなる秋は何をするにも気持ちのいい季節。そんな秋はお家で、おでかけして思いきり季節を満喫してみてはいかがでしょうか。これからご紹介する8つのアイデアも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お家で 「秋の暮らし」を楽しむ8つアイデア

1.秋の味覚を味わう

秋は、さまざまな食材の収穫の季節。旬の食材も多く、きのこや野菜、果物などおいしいものが手に入りやすくなる季節ですよね。秋は、旬の食材を買ってきたり、自分たちで収穫したりして「素材のおいしさを生かした料理」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

たとえば、かぼちゃやさつまいもは茹でたり蒸したり、煮たりすることで柔らかくほっこりとしたおいしさを感じられます。秋ならではのスイーツにするのもよいですね。きのこは炊き込みご飯、リゾットやパスタにしてもおいしくいただけます。秋の味覚であるりんごは、そのままカットしてジューシーさを楽しむのはもちろん、アップルパイやリンゴジャムなどにアレンジするのもおすすめです。

2.読書と好みの飲み物を楽しむ

涼しくなってくる秋には、お気に入りの本の世界に没頭するのもおすすめの過ごし方。読書には、お好みの飲み物を添えると一層心地よい時間が過ごせます。空間を優しく包み込んでくれるような音楽を流しながら、ゆったりと読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3.秋ファッションへ衣替え

気温が下がり重ね着などがしやすくなる秋は、おしゃれが楽しくなる季節。あなた好みの秋のコーディネートを楽しむためにも、部屋の片付けも兼ねて衣替えしてみては。スカーフやニットアイテム、秋ファッションに合う色や素材感のアクセサリーなど、洋服に合わせた小物も衣類収納の近くに配置し、取り出しやすくしておくとコーディネートがスムーズになります。

4.絵を描いたりハンドメイドをしたり「創作活動」を楽しむ

気持ちのよい気候が続く秋は、絵を描いたりハンドメイドをしたりと「創作活動」をするのに最適な時期。家にいてもできるクリエイティブな時間を思いきり楽しむのも、秋におすすめの過ごし方です。

少し腰が重い…という方は、道具の整理から始めてみては。小さなボックスやバッグなどに創作活動に使うアイテムをまとめておけば、いつでも始めやすくなります。道具に触れていると、不思議と使いたくなるもの。新たな作品作りにも意欲が増すことでしょう。

おでかけして 「秋の暮らし」を楽しむアイデア

1.アウトドアレジャーを楽しむ

秋は、紅葉が美しい季節。遠くにでかけなくても、近くの公園や自然に触れられる場所に出かけるだけでも気分転換になります。少し遠出するのなら、紅葉スポットを訪れたり、キャンプやサイクリングなどができる施設を利用したりしてアウトドアレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2.温泉でゆったりくつろぐ

気温が下がり少しずつ過ごしくなる秋は、温泉で心も身体もほぐれるような心地よい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。温泉旅館に滞在して、心ゆくまで温泉を堪能するもよし、ドライブ気分でいくつかの温泉を巡るなど日帰り温泉を楽しむのもよいですね。温泉にゆったりと浸かれば、日頃の疲れが癒されるのを感じられることでしょう。

3.クラフト体験にトライしてみる

秋は、クラフト体験をするのにもよい季節。陶芸や絵付け体験のほか、ハンドメイドアクセサリー体験、レザークラフト、フラワーアレンジメントなど興味の赴くままにトライしてみてはいかがでしょうか。最近、新しいことにチャレンジできていないな、新しいことをはじめたいな、と感じている方にも趣味や視野を広げるよいきっかけになるかもしれません。

4.秋の景色を写真におさめるフォト散歩

秋は、街も色づき絵になる風景をたくさん見ることができます。そんな秋の景色を写真におさめる「フォト散歩」をしてみるのもおすすめです。ハイキング気分で自然のなかを歩くだけではなく、感動した風景や草花などを写真におさめれば、大切な思い出の1ページになるはずです。気に入った写真は大きく引き伸ばして、部屋のインテリアとして飾るのも素敵ですよ。

自分らしく「秋の暮らし」を楽しんで

夏には、暑さからなかなか活動する意欲が湧かなかった…という方も、過ごしやすくなる秋には何かを始めたくなるタイミングがやってくるかも…。そのような時、今回ご紹介した「秋の暮らし」を楽しむアイデアがお役に立つかもしれません。あなたもぜひ、興味が湧いたアイデアがあれば日々に取り入れてみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

267,144 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧