暑い夏は部屋で涼しく。「癒し」をテーマにしたお家時間の楽しみ方
暑さ厳しい夏は、無理をして外出をせず家でゆっくりと過ごしたい…そんな方は多いことでしょう。でも、家にいても何だか時間を持て余してしまう、反対に家事などに追われてゆっくりできない…そんなお悩みはありませんか。そこで今回は、夏の「お家時間の楽しみ方」アイデアをご紹介します。あなた好みのアイデアがあれば、取り入れてみてはいかがでしょうか。
暑い日は、癒しのひとときを「お家」で
夏も盛りの7月、残暑が厳しい8月と暑さがこたえる時期。休みの日や少し時間がとれたら自宅でゆっくりしたい…という方は多いのではないでしょうか。
日々、仕事や家事などで自分のことを労わっていないな…と感じているのなら、夏の暑い日くらい部屋を涼しくしてゆっくりと「癒しの時間」をつくってみるのもおすすめです。何をしようかと迷ったら、「癒し」をテーマに好きなことを改めて考えてみてはいかがでしょう。これからご紹介するアイデアもぜひヒントにしてみてくださいね。
夏は涼しく「お家時間」の楽しみ方
かき氷やひんやりスイーツを楽しむ
夏ならではのひんやりスイーツをお家でゆっくり楽しむ、そう考えるだけでワクワクしてしまいませんか。夏のひんやりスイーツの代表格は、「かき氷」。最近では、子供向けのシロップだけでなく素材にこだわった本格派の「大人味シロップ」も多数登場しています。さまざまなフレーバーを揃えて、家族でお好みのかき氷を選ぶのも楽しそう。
かき氷機も手動で削る手軽なモノから、ふんわりとろりとしたかき氷をつくることができる電動タイプまでさまざまな種類が展開されています。氷の削り方にもこだわれば、これまでのイメージを覆す上質感のあるひんやりスイーツが楽しめることでしょう。
風鈴などの和小物を楽しむ
涼やかな音を響かせて、実際の気温よりも涼しさを感じさせてくれる「風鈴」。夏の代名詞にもなっている和小物です。風鈴を窓辺に吊り下げたり、「風鈴スタンド」に掛けたりして楽しめば、ほんの少し非日常感が漂う風情のある空間をつくることができます。
ほかにも、扇子やうちわを使うのもおすすめ。エアコンだけでは少し暑く感じられるとき、扇子やうちわの風を当てると体感温度が下がることも…。インテリアとしても素敵なデザインをこだわって選べば、飾りながら使うことができます。
ゆったりと読書する
読書をしたいと思っていても、何となく時間がつくれずに先延ばしになってしまうことはありませんか。夏の暑い日は、部屋を涼しくしてお気に入りの飲み物を用意し、好きなジャンルの本を開いてみてはいかがでしょう。
ゆったりとした気持ちで本を開けば、日常から少し離れて本の世界に没頭できるはず。活字を読むことで想像力が膨らみ、自分だけの世界観を描きながら豊かな時間が過ごせます。長時間読書をするのが苦手な方は、短編集や詩集、短歌集、絵本などを選んだり、景色やアートの写真集などを眺めたりするだけでもリフレッシュできるでしょう。
絵を描く、好きなジャンルの映像を観るetc…趣味に没頭する
布小物やアクセサリーなどをつくるハンドメイド、スケッチブックを広げて絵を描く、好きなジャンルの映画作品や舞台作品を映像で楽しむ、趣味のアイテムを丁寧にお手入れするなど、自分が本当に「好き」と思える趣味に没頭することもおすすめのアイデア。
日々の忙しさから、合間の時間ではとてもできない、と思っていたことに思いきってトライしてみると、いつもとは違う充実した時間が過ごせることでしょう。まさにお家時間の贅沢な使い方です。
夏らしいBGMを流しながら「ぼーっとする」
せっかくできたお家時間、何かしなければもったいない!そう思ってしまいがちですが、気負う必要はありません。特にやりたいことが見つからない、やりたいことはあるけれど何だか腰が重い…そんな時には、何も考えず、ただただぼーっとするのもありです。
その時、夏にちなんだ曲をBGMで流すと、夏の楽しさや風情が自然に感じられてポジティブな気持ちになれたり、ノスタルジックな気持ちになれたりと心が動くかもしれません。夏をテーマに自分だけのプレイリストをつくるのも楽しいひとときになることでしょう。
「癒し」をテーマに夏の「お家時間」を楽しもう
夏の暑い季節はもちろん、ちょっと疲れたな、と感じたら癒しの時間をつくることは大切ですよね。美味しいモノを食べるのもよし、趣味や読書に没頭するのもよし、工夫すればお家時間はより充実したものになります。あなたもぜひ、「癒し」をテーマに自分を労わる夏のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。