【屋上テラス】「ホームパーティ」を快適に楽しむには?これだけは揃えたい家具・雑貨リスト&選び方

ホームパーティー

自宅にいても非日常を感じられる屋上テラス。実際に屋上テラスで暮らす方たちも「ホームパーティ」をして楽しむことが多いのだそう。光と風を感じながら食事をするだけで、特別なメニューを用意しなくても充実した気持ちになれるのが魅力です。今回は、屋上テラスのホームパーティで準備したいアイテムをご紹介します。気になるアイデアがあれば取り入れてみてはいかがでしょうか。

 屋上テラスで楽しみたい「ホームパーティ」

厳しい寒さや暑さを感じない季節は、屋上テラスで過ごす時間がより快適に感じられます。いつもの食事を屋上に移すだけで、非日常を感じられたりいつもよりもっと美味しく感じられたり…屋外スペースにはほかにはない魅力がありますよね。

屋上テラスでホームパーティを楽しむなら、ぜひ用意したいのがこれからご紹介するアイテムです。 屋上テラスで食事をするときには気分が上がる「見た目」だけでなく、屋外でも使いやすい機能があると便利です。ぜひホームパーティを楽しむヒントとしてチェックしてみてください。 

「屋上テラス×ホームパーティ」で準備したいアイテムは?

 1. 食事がしやすい「テーブル&チェア」を準備する

ホームパーティの主役になるのは、何と言っても食事。長時間でもゆったりと過ごせるだけでなく、食事のしやすさにも配慮したテーブル&チェアを揃えたいところ。普段使っているダイニングセットのサイズを参考に屋外家具を選んでみてはいかがでしょうか。サイズがピンとこない場合は、以下の一般的なダイニングテーブルの目安を参考にしてみてください。

【2人】幅75㎝、奥行75㎝程度

【4人】幅120㎝以上、奥行90㎝程度

【6人】幅180㎝以上、奥行90㎝程度

人数や場所を選ばず使いやすいのは円形のテーブルです。4人で使う目安は直径90㎝程度の天板、6人で使う目安は直径125㎝程度です。大きな屋外家具を常時置いておくことが難しい場合は、折りたたみタイプを選んでみては。風雨にさらされることも考慮して「錆止めされた素材」を選ぶこと、持ち運びしやすく風に飛ばされない程度の軽量なタイプを選ぶのが快適に使うポイントです。使い終わったら、安全な場所にしまっておき使う時だけ出せば屋上テラスが広々とした印象になります。

2.居心地のよさがアップする「アウトドアラグ」を敷く

ホームパーティをより楽しむなら、室内のようなリラックス感のある屋外スペースをつくりたいもの。足元には、 厚手で通気性がよく、丈夫なアウトドアラグを敷くと居心地がぐんとよくなります。また、持ち運びやすい収納袋付きのアイテムはコンパクトになるため便利。置き場所に困る、という方は収納袋に収めやすい柔軟性のある素材を選ぶことをおすすめします。

アウトドアラグは、過酷な環境でも使えるよう工夫されているため屋上テラスだけでなく室内でも心地よく使えます。アウトドアブランドの製品などをチェックしてみると、想像以上にさまざまなデザインがあるためインテリア性を楽しみながら選んでみてはいかがでしょうか。

 アウトドアラグの選び方はこちらも参考に

https://aim-universe.co.jp/2020/11/05/%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e9%a2%a8%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ab%e3%80%82%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%82%ad/

3.気分が上がる「アウトドア食器」に盛りつける

食事の時間がより楽しくなるのが、食器。いつものメニューでも素敵なうつわに盛りつけるだけで気分が上がりますよね。屋上テラスのホームパーティはキャンプなどのアウトドアでの食事と同じように考え、以下のポイントをおさえて食器を選んでみましょう。

1.コンパクトに持ち運べるタイプを選ぶ

屋上テラスで使う食器は、キッチンなどから「コンパクトに運べる」と便利。数枚のうつわでもスタッキングするなどしてラクに運べるタイプを選ぶのがおすすめです。アウトドア食器は専用の収納ケースが付属したセット商品も多いため、お好みのタイプを探してみてはいかがでしょうか。

2.自然光に映えるカラフル&シンプルデザインの食器がおすすめ

屋上テラスでのホームパーティで使う食器は、食事を引き立てるシンプルデザインのものがおすすめです。とはいえさっぱりしすぎているとホームパーティならではの楽しさが感じられませんよね。そんな時には、自然光に映えるカラフルな色合いの食器を取り入れてみては。普段の食卓ではあまり使わないパステルカラーの食器などに盛りつければ、フォトジェニックなテーブルコーディネートに仕上がります。何枚も食器を汚したくない場合は、仕切り付きのワンプレートや先割れスプーンを取り入れると便利に使えます。

3.割れにくい丈夫な素材の食器を選ぶ

屋上テラスで食器を床に落としたりぶつけたりすることもあるため、素材はステンレス、プラスチック、メラミンなど丈夫なものを選びましょう。アウトドアシーンだけでなく、普段の食事でも活躍するデザインを選べば、しまいこまず有効活用できますよ。

屋上テラスのホームパーティを楽しもう

 屋上テラスならではの開放感は、ホームパーティにぴったりの非日常感をもたらしてくれます。今回ご紹介した以外にも、日よけとなるオーニングやパラソルなども必要に応じて設置すると居心地がよくなります。あなたもぜひ、屋内外で便利に使える家具や雑貨などを揃えて、ホームパーティをより楽しんでみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

265,972 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧