屋上テラスが公園みたいに!デザイン◎&機能的な「テラスファニチャー」3選

屋上スペース活用

画像:ACTUS

自宅の屋上テラスでも、公園で過ごすような心地よさや楽しさを感じられたら…そう願うなら、取り入れたいのが「テラスファニチャー」です。

ベンチやテーブルなどが屋上テラスにあれば、陽の光や風を感じながらゆったりと過ごすことができます。梅雨が明け過ごしやすくなる季節には、公園で楽しむピクニック気分になれるはずです。今回はそんなワクワクするような屋上テラスをつくる、素敵なテラスファニチャーをご紹介します。

おでかけできなくてつまらない!そんな時には屋上テラスへ

https://aim-universe.co.jp/2020/09/05/%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%86%e4%bd%bf%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%ef%bc%9f%e3%80%8c%e5%b1%8b%e4%b8%8a%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%80%8d%e3%82%92%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80/
©アイム・ユニバース

気軽におでかけができない昨今、自宅で過ごす時間を工夫し楽しさを見出している方が増えているよう。そのなかでも、暮らしをより豊かに心地よくしてくれると注目されているのが「屋上テラス」や「ベランダ」などの屋外スペースです。

小さなお子さんのいるご家庭では遊び場として、ワンちゃんのいるご家庭ではドッグラン、ホームパーティの場など、自宅にいながら非日常を感じられる屋上テラスでもっと楽しみたいと考える方も増えています。

広々とした公共の公園に行きたいけれど人混みが心配…そんなお悩みも解決できるのが、屋上テラス。公園のように、ベンチやテーブルなどのテラスファニチャーで居心地のよいコーナーをつくれば、ランチや読書、日向ぼっこなど思い思いの時間が過ごせます。

それでは、屋上テラスを快適にする「テラスファニチャー」を3つ厳選してご紹介します。

屋上でのテラスファニチャーの設置には注意も必要。風などで飛ばされるなど危険がないよう、必要に応じて倒して養生したり、屋内に移動させたりなど対策をすることが大切です。周辺環境や状況に合わせて、適切に取り入れてみてくださいね。

屋上テラスを快適にする「テラスファニチャー」3選

自宅の屋上テラスにテラスファニチャーを置くなら、使いやすさだけでなくデザインにもこだわりたいですよね。今回ご紹介する3種は、モダンインテリアにもよく合う抑えたトーンの色合いやスマートなデザインが魅力です。屋内外が自然に繋がる素敵なテラスファニチャーがあれば、ワクワクするような屋外スペースが即叶います。

無駄を削ぎ落した洗練デザイン「折りたたみデッキチェア」

画像:ACTUS

シックな色合いとマットな質感が特徴の「LUNA」シリーズ。こちらのデッキチェアは、ひとり時間を優雅に楽しめるゆったりとした座り心地が魅力です。使わない時には折りたためるので、コンパクトに収納することも可能。デッキチェアに腰かけて読書を楽しんだり、お昼寝したり…時間を忘れてリラックスできそう。

休日ランチはここで。「パラソル&テーブル&チェア」

画像:ACTUS

公共の大きな公園に行くと、木陰や小さな屋根付きのテーブル&チェアが用意されていることも。日差しを遮るパラソル付きのテーブルセットがあれば、屋上テラスでの食事の時間がもっと快適になることでしょう。

こちらもLUNAシリーズのアイテムで、インテリアを選ばない軽やかでシンプルなデザインが特徴です。ポールの差込口のあるテーブルにセッティングして使うので、見た目もスマート。アルミニウム素材には錆止め塗装さ施されているので、屋外でも美しさを保てるのだそう。

使い方いろいろ:ワイドサイズのベンチ

画像:ACTUS

こちらは、幅150cmもあるワイドサイズのベンチ。ベンチと言うとどっしりとした重さを感じさせるので、自宅の屋上テラスに置くイメージがないのでは。でも細身のアームで構成されたLUNAシリーズのベンチは、軽やかな佇まい。置いているだけでも絵になるスタイリッシュなデザインで、屋上テラスをおしゃれに彩ります。フラットな座面になっているので、座るだけでなく、植物を置くなどさまざまな使い方ができそう。

「テラスファニチャー」で快適な屋外スペースに

画像:ACTUS

今回ご紹介したテラスファニチャーは、屋内で使ってもインテリアになじむ洗練されたものばかり。軽快なデザインとベーシックな色合いで屋上テラスを素敵に見せてくれます。屋上テラスで公園気分を楽しむなら、取り入れてみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

258,917 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧