屋上テラスが南国リゾート風に!「ハワイアンインテリア」をつくる4つのポイント

屋上インテリア

画像:Unsplash

爽やかな風、どこまでも広がる青い海…豊かな自然とその心地よい空気感で世界中の人々を魅了するハワイ。1年を通して暖かい気候も、楽園として愛されるその所以ではないでしょうか。そんな心地よさをインテリアでも楽しみたい…そう感じたら「ハワイアンインテリア」を屋上テラスでも取り入れてみてはいかがでしょうか。

ハワイってどんなところ?

画像:Unsplash

ハワイってどんなところ?と聞かれてイメージは湧くけれど、具体的に説明するとなると少し考えてしまいませんか。ハワイアンインテリアをつくる前に、ハワイのことをほんの少しだけおさらいしてみましょう。いくつかのポイントを挙げてみます。

・日本とハワイの時差は19時間ほど

・ハワイにはいくつかの島があるが、そのなかでよく知られているのはオアフ島

・オアフ島には、ワイキキビーチやダイヤモンドヘッドなどハワイと言えば思い浮かべる有名スポットがある

・自然と調和したラグジュアリーなリゾートホテルも多数

・ハワイらしいモチーフは、青い海や空、白く美しい砂浜、連なるヤシの木、ハイビスカスなどの美しい花、サーフボードやフラガールなど…

屋上テラスには、これらのポイントをもとにインテリアを取り入れてみましょう。

屋上テラス×ハワイアンインテリアをつくるポイント

1.ハワイアンインテリアのメインカラーはブルー

Green Monstera plant leaves stand on table in large blue glass bottle on white wall background

画像:PIXTA

ハワイアンインテリアをつくるのに、まず大切になるのが色使いです。先ほどもご紹介したように、ターコイズブルーの美しい海がハワイの大きな魅力。インテリアにも、ブルーのグラデーションカラーを取り入れてみましょう。大人のインテリアに仕上げるなら、写真のように深みのあるブルーを、ポップに仕上げるなら明るいトーンのターコイズブルーなどを選ぶのがよいでしょう。砂浜を思い浮かべてホワイトをプラスするとより爽やかな印象に。また、木々を思わせる自然からもたらされる、グリーンやベージュなどナチュラルな色合いを合わせるのもおすすめです。

2.ダークブラウン×自然素材の家具

画像:Unsplash

大人のハワイアンインテリアをめざすなら、家具はどこか懐かしさを感じさせるレトロな風合いの家具を選んでみましょう。チークやマホガニーなどの樹種でつくられた家具は、重厚感のあるオールドテイストのハワイアンインテリアを演出してくれます。屋上テラスに大型家具を持ち込むのは難しい、という場合は、ミニテーブルやチェアなどで取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、より軽やかさやリゾート感を演出するならラタン、バンブー、ウォーターヒヤシンスなどの素材でつくられた家具もおすすめです。涼やかなインテリアをつくれます。

3.ハワイをイメージさせるモチーフを小物でプラス

画像:PIXTA

貝殻や南国のフルーツ、サーフボードやフラガール…ハワイをイメージさせる可愛らしいモチーフももぜひ取り入れたいところ。クッションカバーなどのファブリックで柄物をプラスするなら、ぜひこれらのモチーフのなかから選んでみてください。屋上テラスの印象が、がらりと変わりますよ。

4.観葉植物を置くならヤシの木やモンステラを

画像:Unsplash

ハワイアンインテリアに合う観葉植物は、ヤシの木やモンステラ。小さめがお好みなら、テーブルヤシやココヤシなどもよいですね。特にモンステラは、ハワイアンキルトなどでもモチーフとして選ばれる印象的な葉のカタチが目を惹きます。鉢植えだけでなく、葉を数枚花瓶に挿して飾るだけでインパクトたっぷり。屋上テラスを南国の雰囲気へと導いてくれます。

あなた好みのハワイアンインテリアを楽しもう

画像:Unsplash

ハワイに流れる心地よい空気感を屋上テラスにも漂わせられたら、今よりももっとリラックスできる屋外スペースになるのではないでしょうか。インテリアにもこだわれば、リゾートにいるような贅沢な時間を過ごせそうですね。

古きよきハワイ、リゾート感溢れるラグジュアリーなハワイ、ポップで可愛いハワイ…ハワイアンテイストと言ってもさまざまな側面があります。ぜひあなたも好みのハワイアンテイストをリサーチしながら、屋上テラスを彩ってみてはいかがでしょうか。


伊野奈緒美

256,565 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧