屋上で冬を過ごそう。自宅の屋上テラスだからできる冬の過ごし方

屋上スペース活用

「冬の間は寒くて、屋上テラスを活用できない」「屋上で冬を満喫するなんて無理」と、自宅に屋上テラスがあっても、冬の寒さの中では快適に過ごせないと思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、あったかグッズで寒さ対策を万全にすれば、冬の屋上テラスでもぬくぬく暖かく過ごせます。

遠くに出かけなくても、自宅屋上でアウトドア気分を味わうことができるなんて最高ですよね。

寒い冬に屋上テラスで暖かく過ごせるおすすめアイテムを紹介します。自宅の屋上テラスで、素敵な冬時間を体験しましょう。

屋上テラスで暖かく過ごそう

冬場に屋上テラスで過ごすにあたって、寒さのあまり体調を崩してしまうようなことは、避けなければいけません。

しかし、屋上テラスで過ごすためだけに寒さ対策アイテムを揃えることに気が進まないのであれば、屋上テラスに出るときだけではなく外出時にも着られる防寒着を用意してはいかがでしょうか。

ワークマンの防寒着
元々は作業着のメーカーであるワークマンの防寒着は丈夫で暖かく、街着にもできるほどオシャレです。防水機能が優れているアイテムもあり、女性用のアイテムも豊富に揃っていますよ。暖かくて長持ちするうえ、リーズナブルなのが魅力です。

ヒーター内蔵のSUNART(サンアート)の防寒着
寒さを感じやすいうなじと背中にヒーターを内蔵した防寒着です。ヒーターは充電式で、しなやかなマイクロカーボンファイバーを使用しているため、着心地も抜群。

ベストやブルゾンなどの上半身を暖めるアイテム以外にも、下半身が暖められるように太ももの全面にマイクロカーボンファイバーヒーターがついたパンツもありますよ。

このパンツには3段階の温度調節機能が備わっているので、自分の好きな暖かさや外の温度に合わせてパンツの温度を調節することが可能です。

保温効果のあるテントアイデア

屋上テラスにテントを設置すれば、冬キャンプ気分で暖かく過ごせます。冬キャンプをヒントに、冬の寒さ対策に効果的なテントやおすすめのアイテムを紹介します。

コットンテント、ティピー
多くのテントはナイロンやポリエステル素材でできていて、見た目は比較的スタイリッシュなものが多いですよね。

最近ではこれに加えて、自然に馴染む風合いでこっくりとした見た目が可愛らしいコットンテントが多くのキャンパーから注目を集めています。

コットンテントは文字通り、素材が綿なので丈夫。夏は暑さを遮り、冬は暖かい空気を逃がさない優れものです。

また自宅の屋上テラスで使うなら、設営がラクなティピーがおすすめ。ティピーはワンポール型なので、ポールが1本です。特に、寒い中で設営する時間が短くて済むのは良いですね。1人用から10人程度が利用できるものまでサイズも豊富ですよ。

防水延長コードとホットカーペット
屋上テラスでは床からしんしんと底冷えしてくるので、足元の寒さ対策は必須です。冬キャンプでも定番のホットカーペットを用意すると底冷え対策ができ、屋上テラスでも暖かく過ごせますよ。

屋上テラスは屋外になるため、室内用の電源コードではなく室外用コードを使います。また、室外で延長コードを使用する際は、防水・防雨対策がされているものを選ぶと安全に使用することが可能です。

ホットカーペットの上は暖かくて居心地が良いですが、そのまま寝てしまうと、低温火傷の危険性があるので注意しましょう。

モバイルバッテリーと電気毛布
軽くて持ち運ぶのに便利な電気毛布にくるまって、寒さ対策をするのもおすすめ。モバイルバッテリーを使えば、延長コードを使うことなく、手軽に暖かくできますよ。

暖房器具で暖かく

室外でも使える暖房器具を紹介します。冬キャンプで人気のアイテムもありますよ。

パラソルヒーター
屋外用ガスストーブのパラソルヒーターは、オープンカフェやアミューズメントスポットでも使われています。サイズが大きいため、屋上テラスに設置するのに少し、大掛かりになってしまうかもしれませんが、見た目がオシャレであるのに加えて、高い位置から暖めるので暖房範囲が広いのが魅力です。

灯油ヒーター(石油ストーブ)
灯油ヒーターや石油ストーブは、石油を用意しておかなければならないので、少々手間はかかってしまいますが、火力が強く暖かいのが魅力です。

電気ストーブ
電気ストーブは石油ストーブやガスストーブに比べると暖かさが劣り、暖められる範囲も狭くなってしまいますが、電源さえあれば使える手軽さが人気です。

ガスヒーター
アウトドアで人気のガスヒーターは、カセットガスを使用します。カセットガス1本で使用できるコンパクトサイズのものもあり、持ち運びも便利なところがメリット。見た目がオシャレなものもあり、着火も簡単です。

冬の寒さの中でも屋上テラスでぽかぽか過ごす

冬の寒い間は屋上テラスを利用できないとの声もありますが、寒い冬こそ、防寒対策をしっかりすれば屋上テラスで極上のひとときを過ごせます。

寒さ対策アイテムを持っていくのが面倒という場合には、外出時にも使える人気の防寒着を着てみてはいかがでしょうか。

また冬キャンプでも人気のコットンテントを使えば、屋上テラスでアウトドア気分を体験できます。寒い冬の風景を眺めながら、ぬくぬく過ごすのが冬の屋上テラスの醍醐味。

今回紹介したホットカーペットなどの寒さ対策アイテムの活用などもぜひ、参考にしてみてください。しかし、テント内でストーブ類を使用する際は、一酸化炭素中毒にならないよう、テントの入り口を開けておく、こまめに換気をして空気を入れ替えるなどの対策を行いましょう。

また、製品を屋外に放置することも危険ですので、屋上テラスでアウトドアを楽しんだあとは、屋内に収納するようにしてくださいね。

これらのことに注意しつつ、自宅の屋上だからこそ体験できる寒い冬の過ごし方を工夫すれば、ストレスも吹き飛ぶ癒しの時間を味わえますよ。

管理人

1,872,862 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧