屋上リビングの掃除に役立つおすすめグッズ5選

掃除

空いた時間にのんびりしたり、子どもたちと遊んだり、リモートワークをこなしたりと、自宅屋上を活用している人も多いでしょう。

でも室外である屋上は、放っておくとドンドン汚れてしまいます。定期的に掃除をしないと、リラックスできるはずの屋上が、ストレスの元になってしまうことも。

そこで、屋上リビングの掃除に役立つグッズを紹介します。業者に頼んで掃除してもらうのもひとつの方法ですが、自分で掃除すると良い運動にもなるし、スッキリ感を思いっきり味わえますよ。

屋上の掃除は大変!

屋上は室外なので、室内と違う汚れやゴミを掃除する必要があります。屋上ならではの汚れには次のようなものあります。

土埃
屋上には地上から舞い上がった土埃がたまってしまいます。植木鉢を置いてあるのであれば、そこからも土埃が出るでしょう。

土埃は屋上の床の隅にたまりやすく、定期的に掃除する必要があります。

鳥の糞
見つけたとき、すぐに処理できれば良いのですが、時間が経つと固まってしまっていることがあります。鳥の糞は雑菌の元になるので、取り除くことが必要です。

枯れ葉
自宅の庭に木が無くても、どこからか飛んできた枯れ葉がたまってしまうことがあります。

屋上掃除の気を付けるべきポイント

屋上を掃除する際のポイントがあるので説明します。ポイントを外すとご近所トラブルになってしまったり、上手に掃除ができなかったりしますよ。

晴れの日は避ける
「掃除をするなら、気持ちのいい晴れた日に!」と思いがちですが、屋上の掃除には晴れた日は避けましょう。

晴れた日は湿気が少なく、土埃が舞いやすいためです。また、風の強い日も、埃が舞いやすいので避けたほうが良いでしょう。

高圧洗浄機を使う場合には
土埃をスピーディーに取り除く方法として、高圧洗浄機を使うことがあげられます。手が届かない場所でも、鳥の糞でも高圧洗浄機を使えばスッキリ。

収納場所さえあれば、家庭用に持っていても便利でしょう。

ただし使用時に水しぶきが10mくらい飛ぶので、晴れた日に行うとご近所の洗濯物を汚してしまう可能性があります。雨や曇りの日を選び、近くに洗濯物が干されていないか確認するようにしましょう。

洗浄前にすることは?
屋上の掃除をする前に、邪魔になってしまうような家具や植木鉢などはどかしておいたほうが効率的です。また、枯れ葉や土など、ほうきとチリトリで取れるようなゴミは掃いて除いておきましょう。

室内用と兼用できる掃除用洗剤

「よし!屋上を掃除しよう!」と思っても、なにを使って掃除をしたらいいのかわからないこともありますよね。

屋上の掃除だからといって、特殊な洗剤を使う必要はありません。室内と兼用で使える洗剤をご紹介します。

まず、洗剤の3つのタイプについて説明します。

中性洗剤
住居用の中性洗剤は、屋上の土埃にも使えます。薄めてデッキブラシに含ませてこすり、最後は水できれいに流すようにしましょう。

酸性洗剤
酸性の洗剤は、床やタイルの黒ずみも落とせる掃除の強い味方です。除菌も漂白もでき、カビも落とせるので、気になる場所に使うのも良いでしょう。

ただし、酸性洗剤は鉄、セメント、大理石に使用すると錆びたり傷んだりするので注意が必要です。

クエン酸は酸性用洗剤として人気です。クエン酸の粉末を水に溶かし、スプレーにすると使いやすいでしょう。

500mlの水に対しクエン酸を小さじ2杯〜2杯半程溶かしてスプレーボトルに入れるだけです。

アルカリ性洗剤
手軽なアルカリ性洗剤として、重曹があります。重曹は油分系の汚れの清掃に効果的。

バケツに入れた水1Lに対し、重曹大さじ3杯を溶かし、重曹液を作ります。重曹液にデッキブラシを浸し、汚れのある床をごしごしこすりましょう。

掃除をする範囲によって、重曹液をスプレーにして噴射するのも良いですよ。ただし、重曹は良く洗い流しておかないと白く残ってしまうことがあるので要注意。

掃除グッズのおすすめ5選

屋上テラスの掃除におすすめのグッズ紹介をします。参考にしてみてくださいね。

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2/18,350円Amazon

ケルヒャーの高圧洗浄機、サイレントタイプです。

自宅で使うのなら、ご近所迷惑も考えて静音タイプがおすすめ。本体重量も5.8kとコンパクトで、ノズルも3タイプあるので、場所によって使い分けられます。

オキシクリーン1500g/982円/Amazon
オキシクリーンは酸性洗剤。元々は洗濯用の洗剤ですが、家じゅう丸ごと掃除にも使える万能の粉末洗剤です。

日本製とアメリカ製があり、日本製には界面活性剤が入っていないので優しい使い心地。屋外の掃除の他、洗濯槽のカビ取りにも使えます。

コストコ好きな人にはおなじみの掃除用品ですよね♪

シャボン玉 クエン酸300g/396円/Amazon
クエン酸は酸性洗剤。塩素系の製品と一緒に使うと有害な塩素ガスが出るので気を付けましょう。

シャボン玉 重曹680g/395円/Amazon
重曹はアルカリ性の洗剤。油性の汚れを落とします。臭い消しとしての効果もありますよ。

デッキブラシ 水切りワイパー 3段長さ調節可能/1780円/Amazon
屋上床をこするデッキブラシの使い勝手が良ければ、掃除もはかどりますよね。

柄の長さ3段階調節可能、床をブラッシングした後、水をかきとる水切りワイパーが付いたデッキブラシがありますよ。乾いても濡れても使えるところもおすすめです。

ここでおすすめした製品はAmazonでも購入できるので、気になったらぜひ検索してみてください。

なお、製品価格は2020年10月時点での販売価格を参考にしているので、上記の価格よりも安くなっていたら買い時かもしれません♪

屋上を掃除してスッキリしよう!

屋上の掃除というと難しいイメージもありますが、案外手軽にできるもの。

屋上の汚れは室内とは違いますが、室内外兼用で使える洗剤もあります。

洗剤には中性、アルカリ性、酸性がありますが、正しい使い方をすればスムーズに掃除ができるでしょう。

おすすめの屋上掃除グッズも紹介しましたので、楽しく掃除ができるための参考にしてくださいね。

屋上テラスをきれいに掃除して、ゆったりくつろげる清潔なスペースにしましょう。

管理人

1,878,315 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧