在宅勤務で家と仕事の境目が曖昧に、屋上テラスを休憩スポットに

屋上スペース活用

テレワークを導入する企業が増え、自宅で仕事をする人が増えています。

一人で仕事をするのは気楽とは言うものの、仕事スイッチが入らなかったり、逆に休憩を取るタイミングがつかめずノンストップで仕事をしてしまったりするケースがあるのだとか。

在宅勤務をしていると、オンとオフの切り替えがしにくいですよね。

そこで今回は、在宅勤務をしている場合の仕事と休憩のスイッチの切り替え方について紹介します。

自宅勤務は仕事が終わっても頭は仕事モード

オフィスで仕事をしていれば、集中していても同僚が休憩を取る気配で、時間の流れに気づくことができます。

休憩時間が決まっていれば仕事を中断するきっかけになりますし、職場を出れば気持ちを切り替えることもできるでしょう。

しかしテレワークをしていると、時間の管理を自分で行わなくてはなりません。うまく切り替えができないと、休憩もままならず、仕事を終えてもずっと頭は仕事モードのままということに。

過集中になりがちな人におすすめな仕事時間の管理方法の1つとして「ポモドーロテクニック」があります。

ポモドーロテクニックとは、「25分間仕事をして、5分休憩を取る」を1セットとして行い、4セットごとに30分休憩を入れるというもの。

「もう少し続けられそう」と思うところで休憩を入れるのがポイントで、脳を適度に休めることで、作業がはかどりますよ。

ポモドーロテクニックを取り入れると、時間の管理がしやすくなります。専用のアプリも出ているので試してみるのも良いでしょう。

休憩中の屋上で軽めのランチや仕事終わりの晩酌で頭をスイッチ

軽く食べたり飲んだりすることが頭を切り替えるために有効です。

屋上テラスで外の空気を感じながら、ランチやおやつを楽しむのはいかがでしょうか。満腹になると眠くなってしまうので、食事は軽めにすることがポイントです。

また頭を使う作業をすると脳が疲れるので、脳のエネルギーとして即効性のある程よい糖分を摂るのも効果的。

仕事を終えた後の適度な量の晩酌も、頭の切り替えには役立ちます。アルコールは緊張をほぐし、体をリラックスさせてくれる効果があるのです。ただし翌日まで残るような飲みすぎは、仕事に差し障るので、逆効果ですよ。

作業が一段落したら屋上で深呼吸

ストレスフルになると、呼吸が浅くなります。作業が一段落したら屋上に上がり、深呼吸をして心を落ち着かせましょう。ここでは2つの呼吸法を紹介します。

1つ目は、息を吐くときにゆっくりと時間をかける方法。体の力を抜き、例えば2秒かけて息を吸ったら、倍の4秒かけてゆっくり息を吐きます。

吐く息にかかる時間を吸う息の倍にする深呼吸を繰り返し行うことで、気持ちが落ち着き、体もリラックスしてきますよ。

2つ目は「片鼻呼吸法」。こちらは集中力を高める効果が期待できます。

まず、両方の鼻での腹式呼吸をゆっくり3回繰り返し。続いて片方の鼻を指でふさぎ、空いているほうの鼻だけで呼吸します。次にふさぐ鼻を変えて呼吸するのを繰り返し。

この際に、口は閉じて行いましょう。20回ほど繰り返すと、頭がすっきりして、やる気モードに切り替わります。

癒やし効果のあることは?

テレワークが続くと息が詰まってきて、ストレスをため込んでしまうこともありますよね。そこで、疲れた体と心を癒やす効果があることを紹介します。

暖色系はアクセル、寒色系はブレーキ
色が心に与える影響が大きいのをご存知ですか?暖色系は心にアクセルをかけ、寒色系はブレーキをかける効果があります。

やる気が出ないと思ったら、赤、オレンジなど、暖色系の色を見たり着たりしましょう。逆に気持ちが高ぶっているのなら、落ち着くために青、紺などの寒色系の色を見たり着たりすると良いでしょう。青色は集中できる色として有名ですが、冷静さを取り戻してくれる効果もありますよ。

軽い運動やマッサージ
同じ姿勢をして作業をしていると、頭が疲れるだけではなく、筋肉が固まってしまい、体も疲労してきます。テレワークをしているときは、自分で心と体を癒やしてリフレッシュすることが大切です。

例えばストレッチのような軽い運動をすると、肩こり、腰痛解消にもなり、気分転換になります。屋上テラスがあれば他人を気にすることなくヨガマットを敷いて、ストレッチができますね。

マッサージグッズを使って、コリをほぐすのも良いでしょう。頭皮をほぐすマッサージグッズは気持ち良くて癒やされると人気です。

また、ペットがいるのなら休憩の短い時間だけでも触れ合ってみると心を癒やせますよ。

ハーブティーでリラックス
香りもリラックス効果が期待できます。

お気に入りのアロマや、ハーブティーを休憩時間に取り入れましょう。ハーブティーの種類はたくさんありますが、例えばカモミールやジャスミンなどのハーブティーはリラックス効果があると言われています。オリジナルのブレンドティーを作ってみるのも良いですね。

屋上テラス空間に出て切り替え上手になろう

テレワークが増えている昨今、いかにスムーズに気分転換ができるかがスマートに仕事をこなすポイントになっています。

ポモドーロテクニックを取り入れる、食事、深呼吸、癒やし効果があることを試すなど、切り替える方法は多種多様。

オフィスで仕事をするのが当たり前だったときは周囲の影響もあり自然にオンオフの切り替えができていたかもしれませんが、在宅勤務では自分で切り替えることが必要です。

自宅の屋上テラスを休憩に活用して、切り替え上手になりましょう。

管理人

1,810,635 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧