クールな大人の空間に。「シンプルモダンインテリア」のつくり方
機能性を大切にしながらも、どこかクールで洗練された雰囲気が魅力のシンプルモダンインテリア。大人の雰囲気を漂わせる空間に憧れる方は多いのではないでしょうか。今回は、そんな空間づくりのポイントを3つに厳選してご紹介します。ぜひ模様替えのヒントにどうぞ。
シンプルモダンインテリアとは?
無駄をそぎ落としたシャープさ、白、黒、グレーの無彩色をベースにしたどこか硬質な雰囲気を漂わせる「シンプルモダンインテリア」。静けさと凛とした空気感が都会的な雰囲気を与える、大人のインテリアです。
アクセントは「原色」と「デザイナーズ家具」
シンプルモダンインテリアは、その名のとおり装飾のないシンプルな空間づくりがベースになります。ですが、自分らしい空間にするためにほんの少し「個性」をプラスしたいですよね。
アクセントとして取り入れたいのは、「原色」のアイテム。クッションカバーなどファブリックや小物などで小さくプラスすれば強い色を使ってもセンスよくまとまります。また、デザイナーズ家具や遊び心のあるアーティスティックな小物もおすすめ。インテリア全体をミニマルにまとめれば、アクセントになるアイテムがより際立ちます。
「シンプルモダンインテリア」をつくる3つのポイント
ポイント1:シンプルモダンインテリアに合う素材は?
シンプルモダンインテリア、と聞いて、あなたはどんな素材を思い浮かべますか。シャープで無駄のないデザインで構成されたインテリアだからこそ、「素材感」で個性をプラスしたいですよね。以下のような素材を意識して選べば、雰囲気になじむ素敵なインテリアにしあがるはずです。
・ガラス
テーブルの天板などに使われる、透明感とぬくもりを感じさせる素材。
・樹脂素材
主にチェアなどに使われるポリカーボネートやアクリルなどのプラスチック樹脂。近未来感を演出する。
・ステンレス
メタリックな質感がクールな素材。小物でプラスすると空間のアクセントに。
・大理石
床やテーブルの天板などに使用される高級石材。ラグジュアリーな雰囲気を演出する。
シンプルモダンインテリアに取り入れる素材は、ガラスや石などの硬質なイメージを意識すると良いでしょう。たとえば、扉にスモークガラスが使われたキャビネット、リビングテーブルの天板がガラス製など、家具の一部にガラスの透明感がプラスされると軽やかでスタイリッシュな印象を与えます。
逆に、大人のインテリアらしい重厚感を演出するなら、ダイニングやカウンターテーブルなどに大理石などの高級材を取り入れるのも素敵。硬質ながら、どこか自然の温かみも感じさせるラグジュアリー空間に導きます。
ポイント2:白と無彩色に小さく有彩色を
白や黒、グレーなどの無彩色は、シンプルモダンインテリアの基本色。白にもさまざまな色味がありますが、このインテリアにマッチするのは「明度の高い白」です。差し色として取り入れたいのは黒やグレーなど。黒は使い過ぎると重たい印象を与えてしまうため、家具などアクセントとして取り入れるのが良いでしょう。
モノトーンでまとめるのも人気ですが、そこに有彩色をプラスするのもシンプルモダンインテリアの醍醐味。ここで何色を選ぶかによって住む人の個性を演出できます。写真のように赤を選ぶと情熱的な雰囲気に、青を選べば凛とした落ち着いた空間にしあがります。より高級感を演出するなら、紫をプラスするアイデアも。使い過ぎると派手になってしまうため、小物などでさりげなく取り入れるのが無難です。
ポイント3:デザイナーズ家具やアートで個性的に
シンプルモダンインテリアをワンランク上の空間に導くのが、主役となる家具。無駄のない軽やかな空間だからこそ、エッジの効いた個性的なデザイナーズ家具が際立ちます。
たとえば、どんなインテリアにも不思議とマッチしてしまうイサム・ノグチの代表作「ノグチコーヒーテーブル」は、ガラス天板と木製脚で構成された個性的なフォルムが魅力。ほかにも、自分らしい一脚を選びたいチェアは名作がずらり。イームズ夫妻の不朽の名作「イームズチェア」や、プラスチック製の近未来感と、女性的な曲線美が魅力の「パントンチェア」も素敵です。
巨匠たちのデザイナーズ家具は、今なお世界中で愛され続けているように時を越えて私たちの暮らしに溶けこみます。個性的で存在感のある家具のように思えますが、お部屋に置くと驚くほど空間になじむのも人気の秘密かもしれません。
モダンインテリアに「軽やかさ」をしのばせて
シンプルモダンインテリアは、モノを足していくよりもいかに「引き算」して洗練された空間をつくるかが鍵になります。シンプルな線を意識したミニマルなデザインのインテリアは、あなたの感性をより研ぎ澄ませてくれることでしょう。