屋上テラスで心地よい音楽を
屋上テラスで過ごす時間は人それぞれ。家族や友達と過ごす時間も大切ですが、たまには一人でゆっくりと過ごす時間もおすすめです。
お気に入りのコーヒーや紅茶、そしてお菓子を食べてホッと一息。そして、そんな時間とともに楽しみたいのが、音楽の存在です。
今回は屋上テラスで聴きたい音楽をまとめてみました。リラックスできることを目的として、7つの時間帯に分けたおすすめの音楽を紹介します。音楽が好きな方もそうでない方も、ぜひ屋上テラスと一緒に楽しんでください。
1.FKJ「Ylang Ylang」 【AM 4:00】
フランス出身のマルチプレイヤーとして注目を集めているFKJ。複数の楽器を独学で習得し、ヒップホップやR&B、ハウスなど、ジャンルにとらわれない音楽を制作しています。近年では、AppleのCMに「Tui」という楽曲が起用され話題になりました。
そんな彼の最新作「Ylang Ylang EP」の表題曲は、夜明け前の静寂さを秘めています。静謐なピアノから始まり、徐々に熱を帯びていく感覚は、心を優しく癒してくれます。澄んだ空気と一体になりながら聴きたい一曲です。
2.Sweet Williamと青葉市子「からかひ」 【AM 6:00】
ジャジーでスウィートな楽曲が魅力的な日本のビートメーカー・Sweet William、そしてシンガーソングライターとして活躍する青葉市子のコラボ曲が「からかひ」です。
ゆったりとしたビートと心地良い歌声。和を感じさせる幻想的な世界観は、開けてはいけない扉を開けてしまった感覚になります。胸がキュッとなり、不思議な気分になれる、そんな一曲です。
3.Takagi Masakatsu 「Wave of Light」 【AM 10:00】
音楽家、そして映像作家として知られるTakagi Masakatsu。近年では「おおかみこどもの雨と雪」や「バケモノの子」の映画音楽を担当し、話題になりました。まるで生き物のように動き出す音色は、唯一無二の音楽を生み出しています。
朝の忙しい時間帯が終わって小休憩。屋上テラスから青空を眺めながら聞きたいのが「Wave of Light」です。懐かしくて、楽しくて、どこか切ない。そんな色とりどりの気持ちが、ふっと浮かび上がってくる一曲です。
特に、彼のYouTubeに公開されているソロピアノバージョンは、フィルムカメラで撮影されたような映像と相まって、感傷的な気持ちにさせてくれます。
4.ASPIDISTRAFLY 「LANDSCAPE WITH A FAIRY」【PM 14:00】
シンガポールを拠点に活動する男女ユニット・ASPIDISTRAFLY。繊細なメロディや幻想的な世界観が特徴的です。
お昼を食べ終えてホッと一息ついたPM 14:00には、コーヒーと本、そして「LANDSCAPE WITH A FAIRY」を用意しましょう。
ノスタルジックなギターやピアノ、壮大なストリングス。それに溶け合う儚い歌声……。ありふれた午後を全く違った景色に変えてくれる一曲です。なんども聴きながら物思いに耽る、そんな時間を楽しんでください。
5.haruka nakamura「Lamp feat.Nujabes」【PM 17:00】
美しくどこか切ないピアノやギターが特徴的なharuka nakamura。そして日本を代表するビートメーカーのNujabes。そんな二人のコラボ曲が「Lamp feat.Nujabes」です。
これまで地元青森の夕暮れを「grace」「twilight」、そして「Lamp feat.Nujabes」が収録されている「MELODICA」で表現してきました。(ほかのアルバムもいいのでぜひ聞いてみてください。)
その中でも「Lamp feat.Nujabes」は、夕暮れの切なさ、終わりを告げる悲しさが詰まっています。屋上テラスから見える夕暮れとともに、ジャジーでノスタルジックな世界観に浸ってください。
6.DE DE MOUSE 「milkyway planet」【PM 21:00】
遠藤大介によるソロプロジェクト・DE DE MOUSE。ポップなメロディと民族音楽を軸にしたリズム、さらにボーカルをサンプリングし、バラバラに配置する手法で独特の音楽を生み出しています。
そんな彼の「milkyway planet」は、PM 21:00の屋上テラスにぴったりの一曲。特に、夏の星空が見える時期と相性がいいです。屋上テラスから見える星空とともに、プラネタリウム気分を味わってください。
7.Cornelius 「あなたがいるなら」【PM 23:00】
フリッパーズギターとして活動していた小山田圭吾のソロプロジェクト・Cornelius。実験的かつポップな曲が多く、ワクワクさせてくれる世界観が特徴的です。
屋上テラスでのパーティーも終わり、ほろ酔い気分で一人きり。星空のような街並みを眺めながら、そっと楽しみたいのが、「あなたがいるなら」です。
不規則なリズムと胸を打つ歌詞。酔いが覚めていくとともに、安らかな気持ちにさせてくれます。まるで子守唄のように優しく包んでくれる、そんな一曲です。
まとめ
【&RESORT Life Rooftop Playlist】
1. FKJ「Ylang Ylang」
2.Sweet Williamと青葉市子「からかひ」
3.Takagi Masakatsu 「Wave of Light」
4.ASPIDISTRAFLY 「LANDSCAPE WITH A FAIRY」
5.haruka nakamura「Lamp feat.Nujabes」
6.DE DE MOUSE 「milkyway planet」
7.Cornelius 「あなたがいるなら」
屋上テラスで聴きたい音楽(BGM)を紹介しました。屋上テラスは、一日の移り変わりとともに景色を変えます。そんな景色をより楽しむなら、その時間帯にあった音楽をかけましょう。
スピーカーやイヤホンから音楽を流せば、屋上テラスはさらに魅力的な空間に生まれ変わります。自分の好きな曲はもちろん、今回紹介した音楽もぜひ聴いてみてください。