自宅の屋上テラスを憧れの空間に!LEDランタンのすすめ

お家キャンプ

アウトドアで活躍するランタンは、おしゃれなデザインが多く、自宅の屋上テラスインテリアの利用にもおすすめです。この記事ではLEDランタンにスポットを当て、機能性や魅力・選び方のポイントについてご紹介いたします。

LEDランタンがおすすめな理由

ランタンには種類があり、LEDランタンの他にガスランタンや灯油ランタンなどがあります。それぞれのランタンにメリットはありますが、屋上の雰囲気づくりにはLEDランタンがおすすめです。その理由を見ていきましょう。

安全性が高い

自宅でランタンを使用する際に特に重視したいポイントが”安全性”です。LEDランタンはランタンの中でも特に安全性に優れています。

ガソリンや灯油などの燃料を用いるランタンの場合には、雰囲気のある火を味わうことができる反面、子どもの手の届かない場所や安定している場所に置くなど、ランタンの置く場所が限定されてしまいます。

LEDランタンは火事の心配をせずにインテリアを重視して”置きたい場所に置ける”というメリットがあります。

操作やメンテナンスが簡単

燃料を必要とするランタンの場合には、点火するにもコツや知識が必要になります。点火する前にマントルと言われる部分の空焚きや、使用した後も長時間使用しない時は燃料を抜くなど手間がかかってしまうものです。

さらに、使用前と後だけではなく、定期的にポンプカップを点検し、部品の交換やオイルをなじませるなど準備やメンテナンスに手間がかかることがあります。

LEDランタンなら特別な準備は不要で、使いたいときにスイッチを入れれば照らすことができます。メンテナンスと言っても汚れを拭くくらいなため、インテリアとして使用するには快適な使い心地です。

リーズナブル

LEDランタンは燃料を用いるランタンと比べると、本体代が安価でメンテナンス費用もかからず、電池も身近な場所で手に入りやすいため、他のランタンに比べるとリーズナブルに使用することができます。

近年ではLEDランタンも進化を続けており、USB充電式のLEDランタンも展開されるなど使いやすさはさらに進化しています。

もしもの時の災害時に役立つ

大地震や台風などの自然災害時には、長期間停電してしまうこともあります。懐中電灯も役に立ちますが、スポットを照らす照明器具ため光が弱いというデメリットがあります。

ランタンは辺りを照らすような照明器具のため、食事の時などにとても重宝するアイテムになります。持ち運びする際も火事の心配せずに使えるので、もしもの時に役に立つアイテムと言えます。

場所やシーン別で見るLEDランタンの選び方

LEDランタンは機能性も進化していますがデザイン性も多様になり、おしゃれなLEDランタンが出ています。ここでは使用場所や使用目的別に確認できるLEDランタンの選び方について紹介します。

屋上全体を照らす

メリットが多いLEDランタンですが、光量が弱い点がLEDランタンのデメリットです。屋上全体を照らしたい場合、光量の単位㏐(ルーメン)に注目して選びましょう。

数が大きいほど光の量が多く、1000lmであれば屋上全体を照らす光の量があると言えます。テーブルに置くにはまぶしすぎるので、上部に置いたり、吊したりして使用することがおすすめです。

ダイニングテーブルを照らす

夜空の下で食事をするときに使いたいランタンを選ぶときは、テーブルに置いても邪魔にならない小型サイズを選びましょう。手元や一緒に食事をする人の顔が見える程度の光量がおすすめです。

虫除けをしながら照らす

夏のシーズンになると避けられない虫ですが、LEDランタンにはUV光源を利用して虫を殺虫効果のある”虫除け性能”が付いているものもあります。

蚊取り線香や虫除けスプレーとともにLEDランタンでも虫除けすれば、夏でも快適に屋上で過ごすことができるので、おすすめです。

虫を寄り付かせないように照らす

虫除けLEDランタンには、虫が集まりにくい光源を放つランタンもあります。このような虫除けLEDランタンは光源の色の部分に工夫がされています。

虫除けLEDランタンを選ぶ際は、殺虫効果なのか、虫を寄り付かせないような効果なのかを見極めて購入するようにすると失敗しないでしょう。

インテリア重視で照らす

デザインの種類も多く展開されているLEDランタンは、優しい灯りで周りと調和し、リラックス効果のあるランタンもあります。

キャンドルのようなゆらめきがあるものから、観葉植物の枝に引っかけたり・吊したりして使用できるもの、紙風船のように広げてランタンになるものなどLEDランタンならではのデザインに注目して選ぶこともおすすめです。

屋上テラスにLEDランタンを飾って上質な空間をつくろう

ランタンは灯りを使って屋上テラスに快適性やおしゃれさなど空間づくりに適しているためインテリア雑貨としても、おすすめなアイテムです。

LEDランタンを活用して屋上テラスの空間をワンランク上の空間にしましょう!LEDランタンをコレクションして季節やシチュエーションによって違った雰囲気で過ごすこともおすすめな方法です。

管理人

1,852,061 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧