• HOME
  • ARTICLE
  • テクニック
  • 「海外インテリア風」プレイルームのつくり方。夢いっぱいの空間をつくる5つのポイント

「海外インテリア風」プレイルームのつくり方。夢いっぱいの空間をつくる5つのポイント

テクニック

子ども部屋や大人の目が届くリビング近くにつくられたプレイルームなどをお子さんが喜ぶような楽しい空間にしたいとき、参考にしたいのが海外風のインテリア。斬新な発想がふんだんに盛り込まれたインテリアは、大人もワクワクしてしまうようなハッピーな雰囲気に満ちています。今回は、海外インテリア風のプレイルーム&子ども部屋をつくるポイントをご紹介します。 

海外風プレイルームのポイントは「夢」のような空間づくり

 使いやすさや安全性を考えながらも、楽しく夢のある空間づくりをするのが海外風プレイルーム。トーンをおさえた色合いでセンスよくまとめつつ、家具やディスプレイで華やかさを演出するのが特徴です。

すべり台などの遊具やワクワクするような子どもキッチンなど遊びの道具としてだけでなくインテリアとしても映えるモノを選び、小さな夢の国をつくってみましょう。

以下のようなポイントをおさえて、楽しく部屋づくりしてみてはいかがでしょうか。

海外インテリア風のプレイルームをつくる5つのポイント

1.抑えたトーンのシックな色合いでまとめる

 明るい雰囲気を演出したいプレイルームは、白をベースカラーに選ぶのがおすすめ。真っ白すぎると目が疲れてしまうため、アイボリーやライトベージュなど柔らかな色合いを選ぶとよいでしょう。色を取り入れるなら、抑えめトーンで揃えるのが◎です。グレイッシュブルーやグレイッシュピンクなど、原色ではなく淡い色合いでまとめると洗練された雰囲気に仕上がります。家具やインテリア小物など、目立つアイテムの色選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

2.ガーランドやウォールステッカーで壁を飾る

 クリスマスや誕生日などの装飾に使われることが多いガーランド。旗や飾りなどが付いたひも状の装飾品で、スペシャル感のあるディスプレイに使われるアイテムです。海外風プレイルームの多くに、このガーランドが飾られています。どんなテイストにも合うのは旗や星の装飾。テーマカラーに合わせて選べば、まとまりのあるインテリアがつくれます。

壁が寂しく感じたら、ウォールステッカーをプラスするのもおすすめ。貼ったり剥がしたりがしやすく、気分に合わせて取り替えやすいのが魅力です。海外風インテリアには、ドット柄や星柄などが合いますよ。壁をキャンバスに見立てて、お子さんと一緒に好みのステッカーで世界観を演出してみてはいかがでしょうか。

3.ハウス型の家具を取り入れる

 海外風のプレイルームに見られるハウス型の家具。部屋のなかにもうひとつ家があるようなミニチュア感がたまりません。市販品ではなかなか見つからないので、DIYするインテリア上級者さんも。難しい場合は、天蓋やミニテントを設置するのも素敵です。

4.収納ボックスは白か木目で統一する

 プレイルームで使うおもちゃは、色やデザイン、サイズもさまざま。小さなお子さんは、見せる収納、隠す収納を分けることが難しいのではないでしょうか。そのような場合は、インテリアのテイストに合った収納ボックスを、サイズ違いでいくつか用意してみましょう。

原色やインテリアのテイストに少し合わないと感じるおもちゃも、素敵な収納ボックスにまとめれば即すっきりがかないます。収納ボックスは白か明るい木目で揃えれば洗練された雰囲気に。ツリー柄や星柄・ドット柄・数字のロゴなど、ステッカーで装飾すれば、どのボックスにどのおもちゃを片づけるのか目安になるだけでなくおしゃれさもアップします。

 5.遊具は白を選ぶ

外で遊べない日にもおうちのなかで体を動かせるよう、室内用すべり台やジャングルジムを置くご家庭もあるのではないでしょうか。遊具はポップでカラフルなものが多く展開されていますが、海外風プレイルームをめざすなら白を選ぶのがおすすめです。ふんわりと優しい雰囲気とモダンな印象を与えるだけでなく、インテリアになじみ大型遊具でも圧迫感をおさえることができます。

大人も心ときめくような海外風プレイルームを

 海外のおしゃれな雰囲気をプレイルームに持ち込んで楽しい空間づくりをすれば、おうち時間がもっと充実しそう。家族が集まるリビングルームになじむ色合いやデザインを選べば、インテリアから浮くことなく素敵な空間になるはずです。 あなたもお子さんと一緒に、大人も心ときめくような海外風プレイルームをつくってみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

266,267 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧