暖房でのぼせると集中できない!テレワークの休憩には屋上テラスで足湯をすると集中力アップかも!

プライベートスペース

冬はテレワークで暖房の効いた部屋に長時間いるなんてことも多いのではないでしょうか?でも、暖房でなんだか頭がのぼせて集中できないなんてこともありますよね。

しかも、頭はぼーっとしているのに、足元は冷えているなんてことも…実は、そのような状態になってしまうのには、れっきとした理由があるのです。

今回は、暖房で頭がのぼせてしまう理由や、集中力をアップさせる「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」について、またテレワークする方におすすめの休憩の取り方についてお伝えします。

暖房で頭がぼーっとする理由とは?

暖房で頭がぼーっとするのに足は冷えて痛む…なぜこのような状態が起こるのでしょうか?それは、暖房が効きすぎて体に負担がかかっている、つまり「暖房病」になっているからです。

具体的に説明すると、エアコンやストーブで暖められた空気は上にいき、上半身や頭部を集中的に温めます。そうなると、頭が温まり過ぎて、頭痛やめまい、のぼせなどを引き起こしてしまうのです。

また、自律神経が乱れ、眠気や疲れ、手足のしびれなどの症状が出ることも。対して、下半身には暖かい空気がいきにくいので、足が冷えてしまいます。

本来ならば、頭や上半身は温め過ぎず、下半身を温めた方が良いのですが、暖かい空気が上にいってしまう以上、どうしても暖房病になりやすいのです。では、どうすれば暖房病を防ぐことができるでしょうか?

頭寒足熱(ずかんそくねつ)が身体に良く集中力もアップ!

暖房病を防ぎ、集中力もアップさせることができる、とっておきの方法が「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」です。

頭寒足熱とは、字からもイメージできる通り「頭を冷やして、足を温める」ということ。よく風邪を引いた時などに用いられることが多いのですが、これをすることで集中力も高めることができます。

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」がおすすめの理由
頭寒足熱(ずかんそくねつ)をすることで、体内の血液のめぐりが良くなり、体の健康状態が良くなると言われています。私たちの体内では、全身に栄養を与える血液が、心臓から出ており、体中をめぐってまた心臓に戻る仕組みになっています。

しかし、下半身が冷えると血管が収縮し、血液の循環がうまくいかなくなってしまうのです。結果、さまざまな体の不調や、集中力が低下する原因につながります。ですから、先ほどもお伝えしたように、頭部の温め過ぎを防ぐためにも、頭は冷やし、足を温める、頭寒足熱(ずかんそくねつ)がおすすめなのです。

手軽に頭寒足熱(ずかんそくねつ)をする方法とは?
頭を冷やすために、おでこに冷却シートを貼ったり、下半身を温めるために、靴下やレッグウォーマーを履いたり、ひざ掛けを使用したりするのもおすすめです。

また、日頃から足腰を使った運動をすることで、下半身の筋肉を動かすために血液が送られ、血管も開き血液のめぐりを促進させる効果があります。テレワークの合間に屋上テラスに出て、外気浴をしながら下半身を中心に軽い運動をするというのも良いでしょう。

外気浴で酸素量が増えると集中力が増す理由

外気浴をすることで、酸素量が増えると集中力が高まるとも言われています。理由は、脳に十分に酸素が送り込まれると、脳が覚醒し、気分がリフレッシュするからです。そのため、仕事のやる気や効率アップにもつながりますよ。

また、酸素によって脳への血流も増え、副交感神経が優位になることで、リラックス効果も生まれます。テレワークで疲れた時には、思いきって屋上テラスで外気浴をすることで、ぼーっとしていた頭もスッキリし、思わぬ集中力が得られるかもしれませんね。

テレワークの休憩は、屋上テラスで足湯をしよう!

テレワークの休憩時におすすめなのが、屋上テラスで足湯をすることです。屋上テラスならすぐに外気浴ができ、暖房でのぼせ気味の頭をクールダウンさせることが可能です。

その状態で足湯をすることで、下半身の血液の循環が良くなり、足の冷えや体の不調も改善されていきます。また、足湯には疲労回復や自律神経を整える効果があり、心身共にリラックスすることができるでしょう。

仕事でのストレスを軽減させ、暖房病で調子が悪くなった体にも足湯は絶大な効果を発揮してくれます。何より、屋上テラスで足湯をすることは頭寒足熱(ずかんそくねつ)にもなっているのです。休憩中に足湯をすることで、集中力を高めた状態で仕事に戻ることができますよ。

屋上テラスで頭もスッキリ!足湯でテレワークの集中力を高めよう!

暖房で頭がぼーっとする理由は、頭部を温め過ぎていることが原因だということがわかりました。加えて、足元が冷えてしまうと体の不調につながり、集中力も低下してしまいます。

そうならないためにも、テレワークの休憩には屋上テラスで外気浴をしながら、足湯をしてみてはいかがでしょうか?頭寒足熱(ずかんそくねつ)の効果で、集中力がアップし仕事の生産性の向上にもつながりますよ。

管理人

1,879,113 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧