寒い時期にも屋上テラスが楽しめるおすすめストーブとは?

プライベートスペース

せっかく自宅に庭や屋上テラスがあるのに、「寒い時期は活用できないしな…」とあきらめていませんか?寒い季節は、空気が澄んで星が綺麗に見えたり、クリスマスなどのイベントがあったり、秋冬だからこそ味わえる楽しみがありますよね。

そこでおすすめなのが、庭や屋上でも安全に使える「ストーブ」です。これがあれば、寒い時期でも自宅アウトドアを思いっきり楽しむことができますよ。この記事では、自宅アウトドアにおすすめのストーブを使用ときの注意点もあわせてご紹介します。

アウトドアリビングにおすすめのストーブの種類は?

自宅の庭や屋上テラスで使うのに適しているのは主に「石油ストーブ」「ガスストーブ」の3種類です。理由は、電源コンセントが設置されていない庭や屋上でも使うことができるからです。

各ストーブにはそれぞれ特徴があるので、順番に見ていきましょう。

石油ストーブ
石油ストーブには、「対流型」と「反射型」の2つのタイプがあります。対流型は暖かい空気が上部から出てくるのに対して、反射型は前面から暖かい空気が出てきます。どちらも広い範囲を暖めるのに適しているので大人数で使うのにもおすすめです。

また、天面が平らなデザインが多いのも特徴で、上にやかんを乗せてお湯を沸かすなど簡単な調理をすることができますよ。

そして、石油ストーブの最大の魅力といえば、ラン二ングコストがかからないこと。燃料が灯油であるため、比較的安く手に入るのも良いところでしょう。 

ガスストーブ
ガスストーブには「据え置き型」と「カセット型」の2つのタイプがあります。据え置き型は家庭用のガス管とつないで使用するタイプで、カセット型は携帯できるカセットガスをセットして使います。自宅の庭や屋上で使うには、カセット型がおすすめです。

また、ガスストーブは小型なデザインのものも多く、火力が弱いので、少人数で使うのに適しています。

屋上でストーブを使う時の注意点とは?

ストーブの周辺に燃えやすい物を置かない
ガスストーブを使用する際には、ガスボンベの替えなどをストーブの付近に置かないよう注意しましょう。熱で缶の内部に圧力がかかり、爆発する恐れがあり大変危険です。

また、ガスボンベに限らず、周囲に燃えやすい物を置かないよう気をつけましょう。

子どもと一緒に使うときはやけどに注意する
これは室内でも言えることですが、子どもと一緒に屋上テラスを使用する場合ははしゃいだ子どもがストーブにぶつかったり、好奇心からストーブに触れてしまったりしないように注意をしましょう。

人の導線に置かない
複数人で屋上テラスを利用するときの注意点です。複数人がその場にいるとき、導線上にストーブを置くと足をひっかけるなどして倒してしまう可能性があります。

ストーブの故障だけならまだ良いですが、高温部が屋上の床に触れ、床材を傷つけたり火事になったりする可能性があります。屋上が人工芝や人工ウッドデッキの場合は高温で溶ける素材の場合もあるのでより注意が必要です。

アウトドアリビングにおすすめのストーブ3選

アラジン ブルーフレームヒーター BF3911
レトロでおしゃれなデザインに、美しく燃える青い炎が魅力の石油ストーブ。約15時間連続使用可能なので、頻繁に給油しなくてもいいのも嬉しいポイント。

しかも、対震自動消火装置を搭載していて、震度5程度の揺れを検知する機能も。また、一酸化炭素を軽減させ、イヤなにおいを抑える工夫もされているため、アウトドアだけでなく、普段は室内で使うのもおすすめ。

お部屋のインテリアの雰囲気にも馴染む、おしゃれな石油ストーブです。

カリフォルニア パティオ カセットガスヒーター
アメリカンビンテージ風のおしゃれで可愛いデザインのガスストーブです。

ホームセンターなどで売っている市販のカセットボンベを入れて、サイドのスイッチをONにし、ダイヤルをひねるだけで、簡単に点火することができます。

重さ2.4㎏と軽量なので、移動や持ち運びも楽ですよ。レッドカラーでお部屋のアクセントにもなり、室内室外兼用で使うのにもおすすめです。

ガレージ・ゼロ(Garage Zero) バイオエタノール暖炉
ちょっと変わり種ですが、『煙の出ない暖炉』のバイオエタノール暖炉はマンションでも利用可能、室内や卓上で使用できるためインテリアにこだわる人が注目するアイテムなんです。

基本的に室内用ですが、こちらの屋外兼用のタイプは屋上テラスでの利用も可能です。

実際の暖かさはというと、ストーブには少々劣るとのこと。しかし、見た目が良く屋上テラスをホテルライクにしてくれるため、小さなエタノール暖炉を複数置けば暖かさとラグジュアリーさの両方が叶います。

心も体も温まる冬のアウトドアリビングを楽しもう

アウトドアに適したストーブをうまく活用することで、寒い時期でも、暖かく快適にアウトドアリビングを楽しむことができます。

自宅の庭や屋上テラスの広さ、人数、雰囲気に合った、とっておきのストーブを選んでみてくださいね。きっと心も体も温まる、素敵な時間を過ごせることでしょう。

管理人

1,859,984 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧