冬のお家アウトドアに便利なUSB暖房グッズ おすすめ4選!

屋上スペース活用

自宅の屋上でのキャンプは、思った時にすぐ始められる気軽さが良いですよね。

とはいえ、ランタンなど従来のキャンプグッズには電池を使用するものも多く、スペアの電池があったかな?など準備に意外と手間取ることがあります。

秋冬のシーズンは日が短くなり時間が過ぎるのを早く感じますから、アウトドアの準備も必要なものを短時間でさっと集められるかが鍵になります。

そこで今回は、秋冬の気軽なアウトドアをサポートし、電池レスで活躍してくれるUSB暖房・保温アイテムをご紹介したいと思います。

今年は冬のお家キャンプを、もっと手軽に楽しみましょう。

冬キャンプにUSB暖房グッズがおすすめの理由とは?

アウトドアで暖をとる方法と言えば、まず思い浮かぶのは焚き火ではないでしょうか?

揺れる炎を見ながら暖をとるのは風情もあって、アウトドアの醍醐味でもあるのですが、一方で火の取り扱いには注意も必要です。

子どもを連れてキャンプする場合、低年齢の子どもは好奇心が強いので特に目が離せませんよね。

また、キャンプ場なら焚き火で温まれますが、屋上テラスで焚き火はできません。

その点、USB電源の暖房は、電気を用いたヒーターなので小さい子どもにも安全に使えますし、野外・テント内など場所を問わずすぐに使用できる利点がありますね。

電気を使う暖房でも、USB暖房グッズはモバイルバッテリーで給電でき、コンセントの設備がない屋上テラスでも使用できます。

そして、最近のUSB暖房グッズは定番でもあるブランケットや座布団を始め、ヒーターベスト・マフラー・手袋など身につけるタイプのものまで種類も豊富になっており、いろいろな状況に役立てられますよ。

屋上テラスで身軽に冬のアウトドアを楽しむのなら、USB暖房グッズで体の冷えた個所をピンポイントで温めることができます。もちろんコードに繋がれていないので、屋外で料理をする時や、冬に屋上でバーベキューをする時に使っても邪魔になりません。

【冬のお家キャンプにUSB暖房がおすすめのポイント】

1.火を使わないから、屋上でも安全に暖をとれる

2.屋外・屋内といった場所を問わず、すぐに使える

3.暖房の種類が豊富、冷えた部分をピンポイントで温められる

4.暖房器具を携帯できるので、自由に動き回れる

5.モバイルバッテリーで給電できるため電源を確保しやすい

家キャンプにおすすめのUSB暖房グッズ 4選

アウトドアのようにコンセントのない環境では、モバイルバッテリーで給電できる暖房グッズは非常に役立ちます。

そして屋上テラスでのキャンプも手軽さが重要ですから、大きな暖房器具を運ぶ必要のないUSB暖房グッズは重宝しますね。

大判のUSBブランケットは膝に掛ければ足元まで温められますし、上半身に羽織れば首や肩を直に温められるので、少ない電力で温かさを実感できますよ。

指先の冷たさを解消したい場合は、市販の使い捨てカイロもありますが、充電式のUSBカイロなら繰り返し使えてエコにもつながりますし、種類によってはスマホの予備バッテリーとして1台2役をこなすものもあります

災害時の暖房器具兼予備バッテリーとして持っていても良いかもしれませんね。

また、USB暖房グッズは、体を温めるものだけではありません。

冬のアウトドアでは、ホットドリンクは体を温めてくれる大きな役割も担っていて、保温性の高いタンブラーやUSB電源のドリンクウォーマーが活躍します。

せっかくケトルやポットで沸かしたホットワインやココア・コーヒーが冷めてしまわないよう、USB暖房グッズを上手に使って体の芯からほっこり温まりましょう。

・おすすめUSB暖房

【マグクルーズ ぬくぬくヒーターチェアカバー】

ヘリノックスを始めとした、アウトドア用品各社の折り畳みコンパクトチェアに装着できる、ヒーターコイル内蔵の大判チェアカバー。夏は通気性が良く快適なアウトドアチェアも、冬にはス―ス―とした冷えに感じられてしまう、というデメリットを解消できます。

座面と背もたれの2ヒーターは最高55℃の暖房効果があり、腰からお尻まで温まり、冷え性の女性には特におすすめですよ。

サイズ:62cm×58cm

電源:モバイルバッテリー 5V 2A

【山善 mobaket USBマフラー】

モバイルバッテリーでも使用できるUSB暖房グッズ「mobaket」シリーズとして発売された山善のUSBマフラーは強弱2段階(強42℃,弱33℃)の温度調節が可能で、2,000mAhのバッテリーを使用した場合、約2~2.5時間の利用が可能です。

モバイルバッテリー収納ポケットが付いているので着脱も簡単ですし、手洗いできるのも衛生的で嬉しいですね。

サイズ:約18cm×180cm,ファータイプは約16cm×100cm

重さ:200g

電源:モバイルバッテリー5V 1A

【BIMONK USB充電式電気カイロ】

人間工学に基づくデザインで手のひらにすっぽり収まり、とても握りやすいカイロです。35℃~55℃(低・中・高)の温度設定があり、両面発熱で両手を同時に温められますので、冬に指先が冷えやすい人には、とても心強い味方になるでしょう。

2,3時間の充電で、およそ8時間(低温モードの場合)・6時間(中温モード)・4時間(高温モード)長時間使えて、緊急時にはスマホの予備バッテリーとして1台2役もこなせます。繰り返し使えて、環境にもお財布にも優しい暖房器具ですね。

サイズ:10.4cm×6.3cm×3.6cm

重さ:132g

電源:USB入力・出力ともに5V 2A

パソコン・モバイルバッテリー・シガーソケット・USB充電器から給電が可能。

【サンコー USBあったか紙コップウォーマー2】

最近はコンビニでもおいしいコーヒーを買えますよね。このカップ型のドリンクウォーマーは、底面に密着する特殊ヒーターで紙コップと缶コーヒーにも対応でき、まるでタンブラーで飲むように、おいしいコーヒーをゆっくりと味わえますよ。

サイズ:98mm×85mm 重さ80g

電源:USB給電

パソコン・モバイルバッテリー・シガーソケットから給電が可能。

まとめ

秋冬のキャンプは、澄んだ空気や色づく木の葉など、暖かい季節とはまた違った風情を楽しめます。

けれど、正直なところ寒さが苦手な人もいますよね。

自宅の屋上テラスなら、寒さの限界になったら室内に入れば良いですし、モバイルバッテリーで使用できる暖房器具を持って屋上に出れば屋上でゆっくりカフェタイムを過ごしていても冷えません。

寒い季節こそ空気が澄んで気持ちの良いアウトドアにぴったりの季節です。

今年の秋冬は、手軽で安全なUSB暖房グッズを使った気負わないお家キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

管理人

1,877,935 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧