風水的な玄関ドアの選び方とは?方位に合ったカラーや注意点を確認

コラム

玄関ドアは、風水の観点でいうと「運気の通り道」「外と内を切り分ける場所」です。ドアのカラーを、方位や自分のタイプに合ったものにすると、良い運が通るようになります。

本記事では風水で見た、玄関ドアのカラーの選び方を解説します。併せて玄関周りの飾りで注意したいことも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

風水を取り入れた玄関ドアのカラーの選び方

風水における玄関は、運気の通り道であり、外と内を切り分けてくれる場所です。そんな玄関に設置するドアのカラーは、方位や自分の生まれ年・性別に沿って選ぶのが良いとされています。それぞれの選び方を見ていきましょう。

玄関ドアの方位でカラーを選ぶ
玄関ドアを設置する方位ごとに合ったカラーを紹介します。方位によっては、相性の良い素材もあるので、そちらも参考にしてみてください。

方位カラー・素材
白・ベージュ・クリーム・ピンク
東北白・木製
グリーン・ブルー・クリーム・木製
南東ベージュ・ピンク・グリーン・木製+ガラス
グリーン・白・ベージュ・ステンレス・ガラス
南西ブラウン・赤・ラベンダー・アルミ
西黄・ピンク・木製
北西白・ブラウン・グリーン・クリーム・木製

方位にはそれぞれ運気の特性があり、北は「水の気(悪いものを流す)」東は「木の気(樹木の成長・発展)」南は「火の気(悪いものを燃やす)」西は「金の気(金運)」とされています。玄関位置をまだ決めていない人は、どんな運気を重視したいかもぜひ考えてみてはいかがでしょうか。

自分のタイプに合わせて選ぶ
八宅風水に基づくと、生まれた年と性別から、自分と相性の良いカラーを知れます。タイプは、乾(けん)・兌(だ)・離(り)・震(しん)・巽(そん)・坎(かん)・艮(ごん)・坤(こん)の8種類です。まずは自分のタイプをチェックしてみましょう。

生まれ年男性女性
1978年
1979年
1980年
1981年
1982年
1983年
1984年
1985年
1986年
1987年
1988年
1989年
1990年
1991年
1992年
1993年
1994年
1995年
1996年
1997年
1998年

各タイプと相性の良い方角別のカラーは以下の通りです。

タイプ北西北東南東西南西
茶色・黄色・ベージュ緑色茶色・黄色・ベージュ白・銀・金白・銀・金緑色白・銀・金茶色・黄色・ベージュ
茶色・黄色・ベージュ緑色白・銀・金白・銀・金白・銀・金緑色茶色・黄色・ベージュ茶色・黄色・ベージュ
白・銀・金赤・紫・オレンジ緑色緑色茶色・黄色・ベージュ赤・紫・オレンジ緑色緑色
茶色・黄色・ベージュ群青・黒・青緑色緑色白・銀・金群青・黒・青緑色緑色
緑色群青・黒・青緑色白・銀・金緑色群青・黒・青緑色茶色・黄色・ベージュ
緑色群青・黒・青白・銀・金茶色・黄色・ベージュ緑色群青・黒・青白・銀・金白・銀・金
茶色・黄色・ベージュ茶色・黄色・ベージュ緑色赤・紫・オレンジ赤・紫・オレンジ白・銀・金緑色茶色・黄色・ベージュ
茶色・黄色・ベージュ白・銀・金緑色赤・紫・オレンジ赤・紫・オレンジ茶色・黄色・ベージュ緑色茶色・黄色・ベージュ

風水で玄関ドア周辺の飾りで注意したいこと

玄関ドアの周りの飾りにこだわるのも、風水において大切です。玄関ドア周辺のインテリアで、注意したい点を3つ紹介します。

玄関の正面に鏡は置かない
玄関の正面に鏡を置くと、幸運を跳ね返すのだそう。一方で、左なら金運アップに、右なら出世・名誉につながるとされています。

ただし、左右に置いて合わせ鏡にすると、両方のパワーが反響して効果を得られなくなります。玄関に鏡を置きたい場合は、左右のどちらかで検討してみてくださいね。

鏡のフレームは、方位に合ったカラー、もしくは金色がおすすめです。

基本的に玄関ドアには飾りをつけない
玄関ドアは運気の通り道であり、飾りはその道を防ぐと考えられています。風水を意識するなら、ネームプレートやクリスマスリース、正月飾りなどはつけない方が良いです。クリスマスリースや正月飾りを飾りたい場合は、イベントが終わったらすぐに取り外すようにしましょう。

ドライフラワーや剥製などは置かない
ドライフラワーや剥製は「死」を連想させることから、風水では縁起が良くありません。逆に「生」をイメージできる生花や観葉植物は、運気を呼び込むとされています。

ドライフラワーが好きでどこかに飾りたいという人は、玄関以外で風通しの良いところに置き、芳香剤や香水などで香りをつけるなど工夫を。

風水の考えに基づいて、幸運が舞い込む玄関ドアを選ぼう

風水において、運気の通り道であり、外と内を分け隔ててくれる玄関。ドアの色は何が良いか迷ったら、方位や自分と相性が良いものにして、良い運気が舞い込むようにしませんか?

また鏡は左右のどちらかに置き、ドライフラワーや剥製ではなく生花・観葉植物を飾って、さらに運気アップを目指してみてくださいね。

管理人

1,885,628 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧