6畳和室をおしゃれにする方法は?インテリアの選び方や実例を紹介

インテリア

「6畳の和室をおしゃれにしたいけど、どう部屋をコーディネートすれば良いのかわからない」とお悩みではありませんか?

6畳の和室はスペースも限られているため、おしゃれにするのは難しいと思いがちかもしれません。しかし、インテリアの選び方次第でいくらでもおしゃれな部屋はつくれます。

今回は6畳の和室をおしゃれにする方法として、インテリアの選び方や実例を紹介します!

6畳の和室をおしゃれにするインテリアの選び方4つ

和室をおしゃれにするインテリアを選ぶには、素材や家具の高さ、和室に合うテイストやカラーに着目するのがポイントです。

まずは、6畳の和室をおしゃれにするインテリアの選び方を4つ、チェックしていきましょう!

1.和室に合う和風素材を選ぶ
畳が敷き詰められている和室には、同じ和風素材のインテリアを選ぶとしっくりきます。

例えば、自然由来の木や竹を使用したテーブルや椅子、麻や和紙を使用した小物などを置くのもおすすめです。畳の雰囲気にマッチして、部屋全体がおしゃれで落ち着いた印象になります。

和モダンなテイストを目指すなら、和風素材に現代的な要素をプラスしたものを選ぶと良いでしょう。

2.家具は高さが低いものを選ぶ
和室では家具の高さを低めに統一するのがおすすめです。基本的に畳の上に座ったり寝転がったりして過ごすことが多いため、背の高い家具があると圧迫感を感じてしまいます。

6畳で一人暮らしの場合は、収納棚やタンス、ベッドなどを置く必要があるかもしれませんが、なるべく背の低いものを選ぶと良いでしょう。

背の低い家具なら、6畳でも部屋がスッキリしてインテリアも映えるため、おしゃれに見えます。

3.レトロな家具を取り入れる
レトロな家具を取り入れることで、和室がグッとおしゃれになります。アンティーク調やヴィンテージ風の棚やちゃぶ台など、昔の古き良き雰囲気が漂い、かえって新鮮さを感じさせます。

また、花柄などレトロポップなデザインの家具は大人女子にも人気があります。レトロな家具はコンパクトなものが多いため、6畳の和室にもぴったりです。

4.色味は和室に合うカラーを選ぶ
最近ではグレーやベージュ、ピンクなどカラフルな畳が登場していますが、一般的に畳はい草カラーの緑が主流です。そのため、インテリアも自然色をイメージしたモスグリーンやブラウンといったアースカラーがおすすめ。

アースカラーをメインに、アクセントをプラスしたい場合は、赤や黄色などの小物を取り入れると、部屋全体のデザイン性が高まりおしゃれ度がアップします。

6畳の和室のおしゃれなレイアウト実例

6畳の和室をおしゃれにするインテリア選びを押さえたところで、ここからは実際のレイアウト実例を見ていきましょう。

リビングにつながるブラウンでシックな雰囲気の和室

リビングの一角に設けた6畳の和室です。ブラウンの天井に合わせた、ベージュ系の市松模様の畳が印象的なお部屋になっています。

木目を活かした四角いちゃぶ台と、ダークブラウンのクローゼット扉が雰囲気にぴったり。リビングとの境目に引き戸があり、閉めて使うことも可能です。

また、引き戸を開けておいても色味のバランスが良いのもポイント。リビングとの調和がとれているため、違和感なくおしゃれな和室空間が実現しているレイアウトです。

観葉植物と壁紙、照明にもこだわった和モダンなお部屋

和室でありながら洋風の雰囲気も漂う、和モダンなお部屋です。インパクトのある観葉植物や間接照明を設置することで、斬新さとデザイン性をもたらしています。

また、光沢感のある壁紙も特徴。全体ではなく部分的に取り入れることで、和室の良さを活かしつつおしゃれな空間に仕上がっています。自然素材を活かした座布団も魅力的です。

ナチュラルで優しい雰囲気が漂う和室

ベージュとライトベージュの2色の畳を敷き詰めた、ナチュラルな雰囲気の和室です。四角いちゃぶ台や棚、ティッシュケースなど、木目調で統一した家具や小物も、畳の色にマッチしています。

ぽってりとした可愛らしいフォルムの座布団もお部屋のアクセントに。インテリアや小物使いで、優しい印象の和室が完成しています。

ダウンライトとグレージュの畳でモダン要素を取り入れた洗練された和室

天井に埋め込まれたダウンライトとグレージュカラーの畳が新鮮な、和モダン風の和室です。緑色の畳ではなく、グレージュを選ぶことで新しさとシックな印象を与えます。

部屋の下部に設けた小窓から見える草木が、インテリアの一部のようになっているのもポイント。観葉植物を置かなくても緑が楽しめる上、お部屋をスッキリ見せられます。

家具や小物類を最小限に抑えてシンプルにすることで、洗練された雰囲気が醸し出されている和室の実例です。

畳のカラーやインテリアにこだわって6畳の和室をおしゃれにしよう!

 

6畳の和室をおしゃれにするには、自然素材のインテリアや家具を選び、家具の高さは低めを選ぶのがポイントです。

また、和室に合うレトロな家具や小物、色味はアースカラーなどを取り入れると良いでしょう。

ベッドや観葉植物、間接照明などを置くと、モダン要素が加わってデザイン性の高い和室に仕上がります。

畳のカラーや家具、インテリア選びにこだわって、心地良くおしゃれな6畳の和室をつくってみてはいかがでしょうか。

管理人

1,880,944 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧