お父さんへのプレゼント選びは難しい?父の日ギフトにおすすめのアイテム10選

コラム

父の日には、日頃の感謝の気持ちを込めてお父さんが喜ぶとっておきのプレゼントを選びたいですよね。母の日の定番であるカーネーションのように、父の日を象徴する花として「バラ」がありますが、花よりも品物を贈りたいという方は多いかもしれません。そこで今回は、父の日におすすめのギフト10選をご紹介します。何をプレゼントすればよいのか迷ったら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

2023年(令和5年)の父の日はいつ?

2023年の父の日は、6月18日(日)です。

父の日も母の日と同様に毎年日付が変わります。基本的な覚え方は、毎年6月第3日曜日ということ。カレンダーをチェックし忘れそう…という方は、下記をメモしておくと便利ですよ。

2023年以降、5年間の父の日のスケジュールはこちらです。

  • 2024年6月16日(日)
  • 2025年6月15日(日)
  • 2026年6月21日(日)
  • 2027年6月20日(日)
  • 2028年6月18日(日)

それでは、父の日におすすめのギフトアイテム10選をご紹介します。父の日のプレゼント選びのヒントとしてお役に立ちますように。

父の日におすすめのギフトアイテム10選

1.着心地のよいルームウエア

家にいる時間に、ゆっくりとくつろいでもらいたい…そんな思いを込めるなら、着心地のよい「ルームウエア」を選んでみてはいかがでしょうか。

暑い季節に快適に使えるのは、吸湿性や耐久性にすぐれたコットンやさらりとした肌触りが魅力のリネンなど、ナチュラル感のある自然素材です。デザイン性だけでなく、お父さんならではのこだわり(ポケットは必須、襟付きは苦手など)をリサーチして選ぶとより喜んでもらえる1着が見つかることでしょう。

2.ポロシャツなどカジュアルウエア

父の日のプレゼントとして、定番のアイテムがポロシャツなどのカジュアルウエアです。仕事の日にも使ってもらいたいのであれば、ビジネスカジュアルを意識したきちんと感のあるシャツがおすすめ。休日に気軽に着てもらいたい場合は、シンプルで着回しのきくTシャツやポロシャツがおすすめです。好みの色や柄、ブランドがわかれば、選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

3.ネクタイなどビジネスファッション小物

スーツで出勤するお父さんなら、ネクタイやビジネス系のファッション小物も喜ばれることでしょう。お父さんが普段あまり選ばないようなデザインでも、ネクタイなどの小物であればトライしやすいのではないでしょうか。

4.ミニ財布やキーケースなど革小物

キャッシュレス時代に入り、大きなお財布よりもポケットや小さなバッグにも入るミニ財布が欲しい、というお父さんも多いことでしょう。軽くて使いやすく長く愛用できるミニ財布やキーケースなどの革小物も父の日のプレゼントにおすすめのアイテム。使い込むほどに味わいを増す素材感や色は、革小物ならではの魅力です。小さなアイテムなので、遠方に住むお父さんに送りやすいのもイチオシポイントです。

5.ビールグラスやマグカップ

お酒を楽しむお父さんには、上質で飲みやすいビールグラスを、コーヒーやお茶にこだわるお父さんにはマグカップや湯呑などを贈ってみては。有名ブランドの上質感のあるアイテム、作家さんの手による唯一無二のアイテムなど、記念に残るこだわりの逸品を選んでみましょう。

6.調理器具やキッチンツール

料理が好きなお父さんには、使いやすく長く愛用できる鍋やフライパンなどの調理器具や、手に取るだけでも料理をしたくなるようなデザインが素敵なキッチンツールを選んでみてはいかがでしょう。和食、洋食、中華、イタリアンなど、好みの料理に合わせた品を送れば、料理へのモチベーションが一層上がるかもしれませんね。

7.ウォーキング、旅行に便利なショルダーバッグ

ウォーキングや旅行が好きなお父さんには、気軽に持ちやすいショルダーバッグがおすすめ。軽量でポケットなどの数が使いやすいアイテムを選んでみましょう。アウトドアブランドやトラベルグッズを多く取り扱うブランドのアイテムは、より使いやすさに工夫が凝らされているのでおすすめです。

8.似合うデザインの帽子

6月は紫外線が気になり始める季節。男性もUV対策が当たり前になった時代、おしゃれでお父さんに似合う帽子をプレゼントしてみてはいかがでしょう。キャップやハット、ハンチングなど、被っていて疲れない軽やかで紫外線も防ぐことができるアイテムを探してみましょう。

9.何足あっても困らないソックス

気軽に贈りやすい小物がソックス。好みを問わず、日々の暮らしに取り入れやすいアイテムなので気負いなく選びやすいのではないでしょうか。父の日におすすめなのは、デザイン性はもちろんはき心地のよい機能的なソックス。口ゴムがゆったりしている、抗菌防臭加工が施されているなど、暑い季節にも快適に使えるアイテムを選びましょう。

10.自分時間が充実する趣味のアイテム

お父さんに特別な趣味がある場合は、趣味のアイテムをリサーチしてプレゼントするのも喜ばれるかもしれません。ただし、既に持っていたり趣味のアイテムにこだわりがある場合もあるため、事前にどのようなアイテムが欲しいと思っているのか、お気に入りブランドやメーカーなどを聞いておくとよいでしょう。

長く愛用できる、記念に残る父の日のプレゼントを

お父さんへのプレゼント選びは難しい…そう感じた時には、今回ご紹介した10のアイテムからヒントを得ながら選んでみてはいかがでしょうか。毎年の父の日のプレゼントがマンネリしてきた、という時にも役立つかもしれません。お父さんが長く愛用できる、記念に残る父の日のプレゼントを贈れますように。

伊野奈緒美

267,073 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧