【花&スイーツ以外】母の日におすすめのギフトアイテム10選

その他

母の日に、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈ろうとギフトアイテムをお探しの方は多いのではないでしょうか。定番であるカーネーションなどのフラワーギフトやスイーツも素敵ですが、せっかくなら記念に残るモノも贈りたいですね。そこで今回は、母の日におすすめのギフト10選をご紹介します。

2023年(令和5年)の母の日はいつ?

毎年、母の日は、ゴールデンウィークを過ぎた5月の第2日曜日となっています。

今年の母の日は、2023年5月14日(日)です。

2023年以降5年間の母の日は?

2023年以降、5年間の母の日のスケジュールはこちらです。

  • 2024年5月12日(日)
  • 2025年5月11日(日)
  • 2026年5月10日(日)
  • 2027年5月9日(日)
  • 2028年5月14日(日)

毎年日付が変わるため、うっかり母の日を間違えてしまわないよう4月下旬ごろにはチェックしておきましょう。それでは、花やスイーツ以外に母の日におすすめのギフトアイテム10選をご紹介します。

【花&スイーツ以外】母の日におすすめのギフトアイテム10選

1.日傘

全身に浴びる太陽の光を減らすため、役立つのが日傘。持ち運びのしやすい折りたたみタイプや軽量タイプを選べば、おでかけ時にいつでも持ち歩くことができ便利です。お母さん好みの色やデザインであることはもちろん、UV機能にも注目して選んでみてください。

2.ストール

首元にさっと巻くだけでコーディネートの幅が広がるストール。日焼け対策や防寒、ファッション小物としてなど幅広い用途で役立ちます。母の日に贈るストールは、夏向けの軽量で薄い麻や冷感素材を選ぶのもおすすめです。

3.小さめバッグ

荷物を少なく、軽やかにおでかけしたい日に役立つ小さめバッグ。ショルダータイプなら両手があくため便利に使えます。肩こりに悩むお母さんに贈るなら、肩に荷物の重さを感じさせないトートタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

4.エプロン

母の日のプレゼントの定番と言えば、エプロン。キッチンに立つ時間が長いお母さんへのプレゼントに最適です。撥水タイプや洗濯に強いタイプ、デザイン性のあるおしゃれなタイプなどバリエーションも豊富。お母さんのイメージに合わせて、色や柄、素材を選んでみてください。

5.上質なソックスなどファッション小物

普段自分ではなかなか選ばないモノをもらうと嬉しいですよね。普段使いできるソックスもほんの少し上質感にこだわれば素敵なプレゼントになります。心地よい肌触りや耐久性、機能性にこだわって選んでみましょう。

6.上質なヘアブラシ

頭皮のマッサージ効果が期待できるタイプ、ブローしやすいタイプなど、高級ヘアブラシも母の日のプレゼントにおすすめのアイテム。毎日使ってもらえる実用的なアイテムだからこそ、上質感のあるモノを贈りたいですね。

7.化粧品

化粧品は、自分好みのブランドやアイテムがありなかなか冒険しないもの。ベースメイクや基礎化粧品はそれぞれにこだわりがあっても、ポイントメイクに使う化粧品は少し新鮮さが欲しい時もありますよね。お母さんが普段使わない色でも、「似合いそう」と感じたらプレゼントしてみるのも◎です。ただし肌に合わないこともあるため、使えない成分はないかなど事前にリサーチしておくと安心です。

8.気軽に身に着けられるアクセサリー

高級な宝飾品ではなく、気軽に身に着けられるカジュアルなアクセサリーをプレゼントするのもおすすめ。金属アレルギーはないか、苦手なデザインはないかなどをリサーチしたうえで、お母さんの普段のファッションに合うアクセサリーを選びましょう。

9.使いやすくおしゃれなマグカップやグラス

普段使いの定番アイテムが、マグカップやグラス。日常使いしやすいシンプルなデザイン、割れにくい素材など機能性にもこだわれば、お気に入りのアイテムになることでしょう。普段どのような飲み物を飲むことが多いのかをリサーチしておけば、どのような形状や素材のマグカップ、グラスがよいのか選びやすくなりますよ。

10.お母さんの趣味のアイテム

お母さんが趣味を持っているのなら、趣味の場で使えるアイテムをプレゼントすると喜ばれることでしょう。旅行が趣味ならトラベルバッグ、ガーデニングが趣味ならガーデニング用品、美術館巡りが趣味ならアートをモチーフにしたグッズなどお母さんの好みに寄り添って選んでみましょう。

 長く愛用できる、素敵な母の日のプレゼントを選ぼう

お母さんの日常を思い浮かべながら選びたい母の日のプレゼント。どのようなモノを選べばよいのか迷ったら、「長く愛用できること」「予算のなかで選択肢の多い、上質感のあるモノ」を意識してみてはいかがでしょうか。 あなたもぜひ、母の日のプレゼント選びに迷ったら参考にしてみてくださいね。

伊野奈緒美

267,125 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧