「映える」アイテムはどう選ぶ?屋上テラスで<おうちピクニック>を楽しもう!

ホームパーティー

暑さや寒さが和らぐ季節には、屋外で過ごす時間が気持ちよく感じられますよね。お弁当を持ってピクニックにでかけたくなりませんか。でも気軽に外出が難しい時期、もっと気軽にピクニックを楽しみたい時、おすすめなのが「おうちピクニック」です。今回は、屋上テラスで楽しむ、おうちピクニックに映えるアイテムをご紹介します。

 

「屋上テラス」でピクニック気分を楽しもう!

庭やベランダよりも高い位置にあり、立地によっては近隣の視線も気にならないプライベートな屋外スペースが「屋上テラス」。広々とした屋上テラスは、もうひとつのリビングや、お子さんの遊び場として活用するなど、さまざまな使い方がありますが、「おうちピクニックを楽しむ」のもおすすめのアイデアです。

青空の下で光や風を感じながら過ごす屋上テラスのおうちピクニックを、より盛り上げてくれるのは雑貨ではないでしょうか。絵になるアイテムを揃えれば、写真や動画など記録に残すこともより楽しくなるはず。おでかけできない時にも屋上テラスを有効活用して、ピクニック気分を楽しみましょう。

おうちピクニックがもっと楽しく!「映えアイテム」

1.アウトドアラグ、レジャーシート、ブランケット

おうちピクニックをする時には、まずリラックスできるスペースをつくりたいもの。屋上テラスの床にアウトドアラグやレジャーシート、ブランケットなどを敷けば、靴を脱いでラクな姿勢で楽しめます。

選ぶポイントは、厚手で通気性がよいこと、丈夫であること、コンパクトにして持ち運びしやすいことなど。「絵になる」ことを意識するなら、柄物に挑戦するのもよいですね。グランピング風にするなら、幾何学柄や民族柄を選んでみては。インパクトのある柄が屋上テラスをおしゃれに彩ってくれます。

食事をのせるミニテーブル

お弁当などが食べやすいように、また写真などに映えるようにミニテーブルを用意しておくことも屋上テラスのおうちピクニックを楽しむポイント。テーブル上に料理を集めて並べれば、天板がフレームのような役割を果たし華やかな雰囲気を演出できます。折りたたみ式のテーブルなら、必要な場所に持ち運びしやすい便利ですよ。

アウトドア食器・カッティングボード・カトラリー

おうちピクニックは「食器」にもこだわりたいもの。色とりどりのお弁当を引き立てるシンプルデザインでも、写真のようにカラフルで楽しい気分になれる食器などを取り入れるのもよいですね。おしゃれな雰囲気を演出するなら、カッティングボードやホーロー食器もおすすめ。室内で使う食器よりも個性のある色や素材、デザインが使いやすいのも、おうちピクニックならではの魅力です。

 

お弁当やアイテムをまとめるバスケット

ピクニック気分をより盛り上げるなら、お弁当やカトラリーなどのピクニックアイテムをまとめておくのに役立つバスケットを取り入れてみては。ラタンなど天然素材のカゴタイプや保冷機能が付いたタイプ、折りたためるタイプなどさまざまな種類があります。

ランタン、LEDキャンドル

少し暗くなっても、手元を明るく照らすことができる「ランタン」。ランタンがあるだけで、一気にアウトドア気分が盛り上がります。ランタンの魅力は、灯りが欲しい場所に持ち運べること。火を使わずに照らせるLEDランタンを選べば、屋上テラスでも安心して使えます。優しい光が灯るランタンのある風景は、それだけでフォトジェニックですね。 

屋外で映えるアイテムを揃えて「おうちピクニック」を楽しもう!

屋上テラスなど自宅にある屋外スペースで楽しめる「おうちピクニック」。楽しいだけではなく、非日常感も得られて想像以上にリラックスできるのではないでしょうか。

気分が盛り上がる絵になるお弁当やカトラリーなどを持ち込んで、あなたもぜひおうちピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

伊野奈緒美

267,098 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧