冬のべランピングを暖かく。屋上テラスに映える「あったか小物」集

屋上インテリア

寒さが厳しくなる冬には、屋上テラスにもぬくもり溢れるインテリアを取り入れたいもの。心も体も温まるウォーミーなインテリア雑貨で、あなたもアウトドア気分に浸りながらほっとひと息つきませんか。今回は、屋上テラスで快適に過ごすための「あったか小物」集をご紹介します。

冬の「屋上テラス」でも温かく過ごしたい

画像提供:ACTUS

「ベランダ」「グラマラス」「キャンピング」を掛け合わせた「ベランピング」は、屋上テラスの新しい使い方として注目されています。遠くへ出かけなくても自宅の屋上テラスやベランダなどで気軽にトライできるアイデアです。

自宅にいながら非日常を感じられる屋外スペース、春夏秋だけでなく過ごしやすい気候であれば冬にだって楽しみたいですよね。でも、屋外で長時間過ごしていると体は思った以上に冷えてしまうもの。体調をくずさないように各自で防寒対策をすることは大切です。そのひとつとして、暖を感じられるインテリア小物などによって快適性は上がります。

これからご紹介するアイテムは、その一部。インテリアとしても素敵な冬インテリア小物を集めました。

屋外テラスに取り入れたい「あったか小物」集

足元から温めるラグ

画像提供:ACTUS

冬のお部屋を温かく彩るラグは、屋上テラスでも取り入れたいアイテム。屋上テラスの床に敷くと、足元から温もりをもたらしてくれます。夏に敷くような薄手タイプはひんやり感を伝えてしまうため、冬に敷くならできるだけ裏地がしっかりとした厚手のタイプを選ぶと良いでしょう。

また、色からも暖かさは感じられます。冬のラグを選ぶ時には、ブルーなどの寒色よりも赤やオレンジ、黄色といった火や太陽を連想させる暖色系がおすすめです。

あったか素材のクッションカバー

画像提供:ACTUS

クッションは、快適性とおしゃれなインテリアを両立してくれるアイテム。カバーを変えるだけで季節感を演出できる便利なインテリア小物です。冬のクッションカバーは、ニットやコーデュロイなど厚手でぬくもりを感じる素材を選んでみては。

クッションのほかにも、お子さんのいるご家庭ならひつじのようにモコモコとした毛並みのぬいぐるみを置くのも、温かな雰囲気を演出するアイデア。大人インテリアにもなじむ可愛らしいデザインのものも展開されているので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

冬モチーフを浮かべたブランケット

画像提供:ACTUS

膝に掛けたり肩から羽織ったり、ソファーカバーとして使ったりと使いみちが多いファブリックがブランケット。お家の中だけでなく、屋上テラスでも1枚あると活躍してくれるアイテムです。

ウールやフリース素材、ダウン素材など、肌触りや温かさはさまざま。屋上テラスを冬らしく彩るなら、もみの木柄・トナカイ柄など季節感を演出するものや、暖色系のトライバル柄などエッジの効いた柄を取り入れるのがおすすめ。屋上テラスに映えるブランケットがあれば、インテリアがより印象的にしあがりますよ。

アウトドア気分を盛り上げる、あったか素材のシューズ

画像提供:ACTUS

屋上テラスで長時間過ごすなら、キャンプに行く時のように防寒着に身を包むことが大切。さらに暖かさをプラスするなら、足元の冷えをブロックすると良いでしょう。靴を履かずにラグの上で過ごす時にも靴下だけではなく。あったか素材を使ったバブーシュやブーツをプラスしてみてください。足元からしっかりと温めれば、アウトドア気分で過ごすべランピングもより快適に。身に着けるモノからおしゃれなデザインにこだわれば、気分が上がることでしょう。

温かい飲み物を楽しむアウトドア風マグカップ

屋上テラスでのべランピングに温かい飲み物は必需品。寒い日の屋外スペースでも、湯気が立ちのぼる温かい飲み物を飲めばほっとひと息つけそうですね。せっかくなら、それらを注ぐカップにもこだわってみてはいかが。ステンレス製やチタン製、ホーロー製のマグカップなら、よりアウトドア気分を盛り上げてくれることでしょう。

ほかにも、時間が経っても温かさを保ちやすい「保温マグカップ」を使うのもおすすめ。フタつきの保温マグカップは、飲みかけの飲み物も冷めにくく快適に使えることでしょう。

冬のあったかインテリア小物で、屋上テラスを素敵に

画像提供:ACTUS

今回ご紹介したアイテムは、防寒対策になるだけでなく冬インテリアのアクセントになるものばかり。暖色系の色合い、保温効果の高い素材にこだわって選べば、屋上テラスにぬくもりをもたらしてくれるはずです。あなたもぜひ、ご参考になさってくださいね。

伊野奈緒美

264,713 views

福岡のフリーライター。Naomi.Spring代表。WEB媒体を中心に、インテリア・ライフスタイル・ファッションなどをテーマに記事を執筆しています。趣味は、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧