夏におすすめ!お家キャンプで便利なグッズ紹介

お家キャンプ

お家の庭や屋上テラスを利用したお家キャンプが流行りの今、もはやキャンプは遠出をしなくてもお家でお手軽にできる趣味となりつつあります。

キャンプと言えばやはりの夏のイメージが強いのではないでしょうか?

夏の暑さを凌ぎ、むしろ涼むというプロセスを楽しむことで暑ささえも味方にすることができたら最高のお家キャンプができるはずです。

この記事ではそんな夏の暑い時期にお家キャンプを快適に過ごすことができるアイテムを紹介していきます。

お家キャンプで大事なのはやっぱり気軽さ!

実際にアイテムを紹介する前にまずは選考基準の説明になります。

遠出のキャンプ用アイテムは、丈夫さや性能がアウトドアシーンで活躍するように作られています。

お家キャンプではすでに何かあったら自宅に戻れる気軽さがあるので、その気軽さをより伸ばせるアイテムが良いですね。

例えば軽くて簡単に持ち運びができるものであったり、電源を引っ張ってこなくてもバッテリーで動くものであったりといった感じです。

使用までに必要な準備が少なかったり、労力がさほど必要でないものであれば、思い立った時にすぐに実行できて”気軽さ”が活かせますよね。

お家でのキャンプの強みを更に活かすことができれば楽しさも倍増しますし、お家キャンプをする頻度を増やすこともできます。

暑い夏に便利な冷却グッズ

身体や飲み物を冷やすグッズの紹介です。

もちろん日常生活やオフィスでの作業等でも使うことができます。

・USB対応クーラー

こちらはコンセントでもUSB接続でも使用することができる小型の扇風機です。

コンセントで普段使いすることもできますし、キャンプの際にはモバイルバッテリーからの使用もできるものもあります。

電池も必要なく、小型で軽いので気軽に持ち運んで涼むことができるものです。

普段の生活の中で寝付けない夜のベッド等での使用もおすすめですよ。普段使いにも便利で、お家キャンプに最適な”気軽さ”を充分に兼ね備えた製品と言えますね。

・クールマット

こちらはジェルを椅子に敷いて冷却するマットです。

予め冷凍庫で冷やしておく必要はありますが、長時間使用することができ6~8時間冷却効果が持続するものもあります。汚れてきたかなと感じたら洗うことも可能です。

冷凍庫から取り出して椅子に敷くだけで体感温度が下がるという手軽さも忘れていません。普段のデスクワークや、発熱しているノートPCを冷やすための使用等でも使うことができます。

・クーラーボックス

こちらは飲み物や食べ物を冷やしておくものですね。

保冷剤と一緒に飲み物や食べ物を入れておくことで家の中に戻らなくても長めにキャンプを楽しむことができます。

遠出のキャンプであれば大きいものが必要かと思いますが、お家での使用が前提となっていますので小型のものを紹介しています。

大きさに関しては家族の人数やお家キャンプを楽しむ時間の長さ等で丁度良いサイズが違ってくるかと思いますが、大体7リットルサイズのもので、500mlペットボトルが6本ほど入りますよ。

雰囲気作りにも一役買ってくれるライト

ここからの紹介は冷却とは関係ありませんが、キャンプをする上で雰囲気作りにも明るさの確保にも欠かせないランタンやライトを紹介します。

・フェアリーライト

平たく言うとクリスマスツリーの電飾の様なライトのことです。なにかにクルクルと巻き付けて点けるだけで雰囲気をガラッと変えてくれるものですね。

巻き付けるのが面倒であれば少し弛ませながら壁に這わせるだけでも大きく活躍してくれます。

USBのもの等もあり、モバイルバッテリーと一緒に持ち運んで使うこともできます。

フェアリーライトは、IKEAやAmazonで色んなデザインのものが販売されていますので、一度見に行って気に入るものがあるか確認されてみると良いかもしれませんね。

・ランドポート ソーラーパフ

こちらは見た目も美しいソーラー充電のライトです。

弱モードでの使用で最大12時間点灯可能なので一晩中使用することもできます。更にこちらの商品の特徴は厚さ2cmに折りたたみができることです。

手のひらに乗るサイズなのでもちろん持ち運びは容易にできてお手軽に使用できます。防水仕様にもなっていますのでうっかり飲み物をこぼすような事故があっても安心です。

製品に小さな穴が空いていますが、こちらは折りたたみ状態から膨らます時に簡単に膨らむように空いている”仕様”とのことです。

・スノーピーク たねほおずき

こちらは単4電池3本での使用となる商品です。

新しい固定の仕方をするライトで、バンドのようなものが付いていて先端のマグネットをくっつけて固定することができます。これを利用することで、フック等を用意しなくても紐や金具に吊るすことができます。

光がロウソクのようにゆらめくようになっており、雰囲気の演出にも一役買ってくれる商品となっています。

本体カラーはつち(ダークブラウン)、もり(ライトブラウン)、ゆき(ホワイト)の3色から選べます。

まとめ

今回はお家のキャンプでおすすめの商品を紹介しました。

お家キャンプではなにかあってもすぐにお家の中に戻れる気軽さがありますが、今回はお家キャンプをもっと快適に過ごしやすくするためのアイテムを紹介しました。

夏場の暑い時期には冷却グッズが必要不可欠ですよね。

みなさんも「自宅だから」と侮らずにキャンプや日常生活で冷却グッズを導入し、熱中症対策を万全にしてお家キャンプをお楽しみくださいね。

管理人

1,869,168 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧