テレワークの気分転換にも!屋上テラスに最適なアウトドアチェア5選

おすすめキャンプ用品

座り心地が良く、収納も便利なアウトドアチェア。

長時間座っても快適に過ごせるため、屋上テラスから室内にまで活用されています。

チェアの高さによって雰囲気も変わるので、ロースタイルやハイスタイルなど好みのスタイルを選べるのも魅力です。

そこで今回は、屋上テラスに最適なアウトドアチェアをご紹介します。在宅作業やテレワークの気分を変えたい方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

屋上テラスを優雅に演出、アウトドアチェア

テレワークの気分転換にも

今は在宅勤務やテレワークの導入により、自宅で過ごす時間が増えた方も多いでしょう。

しかし、毎日同じデスクに向かって黙々と作業していては気分も煮詰まり、ストレスも感じやすくなります。

そんなときは、屋上テラスをオフィスにしてみてはいかがでしょうか?

眺望が良く、開放的な空間で仕事をすれば、新鮮な雰囲気に気分もリフレッシュできます。

またオフィス外の会議には、アイデアを出しやすくし、集中力を高める効果が期待できるとも言われています。

たまには気分を変えて、屋外でデスクワークをしてみるのもいいでしょう。

©アイム・ユニバース

長時間座っても、疲れにくい!

長時間座っても疲れにくい点は、アウトドアチェアの強み。

家族や友人と会話をしたり、食事をしたりするときは、時間を忘れてゆっくりと楽しみたいですよね。体に負担のかかるチェアでは、早々に撤収したくなってしまいます。

その点アウトドアチェアは、屋外使用を前提に作られているため、自然の中でのんびりと過ごせます。

おうちや屋上テラスで使うなら、デザインも選びたい放題!

キャンプでは「重くてかさばる」チェアも、屋上テラスでなら使い放題!

持ち運ぶ必要がないので、軽量性について考慮する必要がありません。おしゃれな木製チェアなど、好きなデザインが自由に使えます。プライベート空間である屋上テラスならではのメリットです。

スタイル変更で、いつものおうちキャンプをアレンジ!

アウトドアチェアを選ぶときは、テーブルとの相性も大事。チェアとテーブルの高さが合っていないと食事が取りにくく、会話するのも一苦労です。ここでは、ロースタイルとハイスタイルについてご紹介します。

ロースタイル

座面が約30cmのチェアと、それより少し高さのあるテーブルを組み合わせたのが、ロースタイルです。

地面から近いスタイルになるため、子どもも食事に手が届きやすいので安心感があります。

背もたれが深めのチェアは、足を伸ばしてリラックスしたいときに最適。お酒を飲んで、長く会話を楽しみたいときに活躍します。天井と距離ができることで、青空が眺めやすく、空間も広く感じるでしょう。

ゆっくりと自然を満喫したい、くつろぎ重視の方におすすめのスタイルです。

ハイスタイル

座面が約40cmのチェアとダイニングテーブルを組み合わせたのが、ハイスタイルです。

背の高いギアを中心にしているため、室内テーブルと同じような感覚で食事や会話ができます。

ハイスタイル用のチェアはやや重量があり、持ち運びしにくい点がデメリットですが、屋上テラスでならそんなも心配もご無用。遠くまで持ち運ぶ必要がないため、デザインや素材を好きに選べます。

子どもの場合、食事に手が届きにくいので、どちらかといえば大人向きのスタイルですが、家族でトランプやボードゲームを楽しむときにはハイスタイルが便利ですね。

食事や料理を重視する方におすすめのスタイルです。

【ロー&ハイ】屋上テラスで使いたいアウトドアチェア5選

屋上テラスや室内で使うアウトドアチェアは、選び方も自由自在。座り心地や用途に合わせて、お気に入りのデザインを選びましょう!

カーミットチェア|カーミットチェアハイバック

木製の洗練されたテイストで、屋上テラスを贅沢空間へと導くローチェア。折りたたみ式のチェアは、パーツを分解して小さく収納することもできます。

長時間座っていても疲れにくく、美しいシルエットが特徴です。

ヘリノックス|コンフォートチェア

キャンプ愛好家から大人気のブランド<ヘリノックス>。分解組み立て式の超軽量ローチェアは、ゆったりとした形状で外時間を快適にサポートします。屋上テラスから本格キャンプまで、用途を選ばずに使えるアイテムです。

キャプテンスタッグ|モンテ ロースタイル ソロベンチ

パッと開いてすぐに座れる、折りたたみ式のローチェア。「ちょっと気分転換を」と思ったときに屋上テラスで開けば、ほっと一息つけます。夜景を眺めての焚き火など、大人時間を優雅に過ごしたいときにもぜひ。

コールマン|IL レイチェア(デニム)

空色の爽やかな風合いが特徴的なハイチェア。3段階リクライニング式なので、ゆったり座ることも、姿勢を保って座ることもできます。アウトドアはもちろん、インテリアとしても映えるチェアです。

スノーピーク|Take!チェア ロング

竹とアルミを組み合わせた、美しいフォルムで魅了するチェア。地上高36cmのロングタイプは、通常の『Take!チェア』よりも背もたれが高く、くつろぎやすいように設計されています。包み込まれるような座り心地は、屋上テラスで極上のひとときを味わいたい方に。

アウトドアチェアで、おうち時間をもっと有意義に

機能性に優れるアウトドアチェアは、丈夫で座り心地がよく、外時間を快適にしてくれるアイテム。屋上テラスで使う際は、持ち運びを意識しなくて良いため、デザインや素材も好きな種類が選べます。

素敵なアウトドアチェアを揃えて、毎日のおうち時間を楽しく過ごしましょう!

松崎 清央

92,993 views

ライター / 自然体験教育者。公務員を退職後、アウトドア専門学校に入学し、子どもの野外活動、登山、キャンプの技術を取得。WEB媒体を中心に、アウトドア・自然...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧