自宅で屋上菜園を楽しもう!気になるポイントや虫対策をご紹介

お家キャンプ

開放感があふれる自宅の屋上スペースを活用して、花や野菜を育てたい!と屋上菜園に興味を持っている方は多いのではないでしょうか?

屋上菜園でとれた野菜を使って、天気の良い日に屋上リビングで家族や友人と収穫パーティをしてみても楽しそうですよね。

しかし、屋上菜園を始めるにあたって、どの野菜であれば作れるのか、虫対策は必要なのか悩むことも多いです。

そこで、今回は屋上菜園におすすめの野菜や、どのように虫対策をすれば良いのかなど屋上菜園のポイントについてご紹介いたします。

屋上菜園をはじめる準備

・荷重面を確認

屋上菜園を行う場合は、建築基準法で定められている「荷重」を考慮して行う必要があります。荷重とは、建物に積載できる重量のことを指し、1平方メートルあたり180kgとなっています。

ですが、通常の菜園用の土を厚さ30cm程度に敷き詰めた場合、1平方メートル300kg程度の荷重がかかってしまいますので注意が必要です。

そのため、屋上菜園を行う場合は、軽量土や人工土壌など屋上菜園用として販売されている土を用いましょう。

・水道設備の確認

屋上で行う菜園は、庭や畑で行う菜園に比べて直射日光や風が強いため土が乾きやすい環境にあります。

そのため、土の乾き具合を見て水やりをするという作業が重要になってきますので、自宅の屋上に水道の設備があると室内の水道から水を運んでくるよりも負担が軽減できます。

もし現在屋上に水道設備がないという場合は、水道工事を業者に依頼してみると良いですし、延長ホースで近くの水場から水やりもできます。

・風対策

育てる野菜によって風対策は異なりますが、きゅうりなどの支柱を立てて育てる野菜の場合は風で支柱ごと倒れてしまわないように、プランターに支柱があらかじめ立っているものを選ぶなどの工夫が必要です。

屋上菜園にはどの野菜がおすすめ?

屋上菜園をはじめられる準備を整えたら育てる野菜を決めましょう。

屋上菜園では土の深さが必要な大根などの根菜を作るのは難しいですが、根菜以外の野菜であれば直射日光や土の乾燥に注意すれば育てられます。

屋上菜園初心者の方は、まずは直射日光にも耐えられる乾燥した気候を好む野菜を育てると良いでしょう。なかでもおすすめなのが、トマトやジャガイモ、ハーブ類です。

例えば、トマトとバジルを一緒に植えるとバジルが余分な水分を吸収するため、トマトの糖度が上がり甘みのあるトマトができます。

バジルとトマトは料理としての組み合わせも良いので、収穫後の料理にも生かしやすいですよね。トマトを単体で植えてもトマト自体が乾燥に強いので甘みのある美味しいトマトが作れます。

屋上菜園の虫対策は?

虫は、屋上であっても風で飛ばされて入ってきたり、土を踏んだ靴で屋上に入ったことで侵入してきたりするので、屋上菜園での虫対策は欠かせません。

そして、なるべく農薬を使わないように野菜を育てると虫はやはり寄りついてしまいます。

しかし、せっかく屋上菜園をするのであれば、美味しく、体にも優しい野菜を作りたいですよね。

では、屋上菜園ではどのように虫対策を行えば良いのか見ていきましょう。

・プランターを工夫する

地面にそのまま置くタイプのプランターであれば、土に接している分虫がつきやすくなってしまいます。

ハンモック型のプランターやスタンド型のプランターであれば、地面の土に接することがなく野菜をプランター内で育てられるので虫がつきにくく、手入れがしやすいのでおすすめです。

・ハーブと一緒に育てる

ハーブと野菜をうまく組み合わせて一緒のプランターや土に植えると、野菜の生長を促す効果と、病害虫が寄りつくのを防いでくれる効果が得られます。

そのため、ハーブと一緒に植えることで無農薬に近い形で野菜を育てられますよ。

例えば、先ほど例に出したトマトと相性の良いハーブはバジルでしたが、マリーゴールドもトマトとの相性が良く防虫効果も高いハーブなので、一緒に植えても良いかもしれません。

マリーゴールドはトマトの他にきゅうりとの相性も良いので、夏野菜の栽培にはぴったりなハーブです。

・防虫ネットをかける

プランターで野菜を育てるときはプランター用の防虫ネットをかけることで虫対策ができます。防虫ネットのなかでも虫が嫌う銀糸が入っているとより虫対策の効果を得やすいのでおすすめです。

プランターに支柱を立てて被せるタイプのものや、プランターごと被せられるものなどさまざまなタイプの防虫ネットがホームセンターなどで売られているので、プランターを購入する際に合わせて購入しておくと良いでしょう。

まとめ

今回は自宅の屋上スペースを活用して屋上菜園をするときの準備やポイントについてご紹介いたしました。

自分の育てた野菜を食べるとやはり、食材がより美味しく感じられますし、料理へのモチベーションも上がりますよね。

また、屋上菜園をすることで、屋上に緑が映えて景観が良くなります。

水やりが終わった後に、丁寧に育てている野菜やハーブを眺めながらティータイム、なんて優雅な一時も過ごせますよ。

この記事を参考にして、ぜひ屋上菜園を楽しんで みてくださいね。

管理人

1,859,818 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧