自宅で非日常を体験できる、エアリアルヨガを始めよう!

趣味

健康と美容に良いヨガは、年齢や性別を問わず幅広い人気で、最近ではスタジオに通わず自宅で行う人も増えていますね。今回はエアリアルヨガに注目し、人気の秘密とその効果、そして自宅でエアリアルヨガを始めるために必要なものをご紹介します。

エアリアルヨガの人気の秘密は?

繭の中にいるような姿勢や、流れるように美しいアクロバティックな動きを見せるエアリアルヨガの元となる、アングラビティフィットネスが生まれたのは、今から約30年前、1991年のニューヨークでした。

日本でも「空中ヨガ」「ハンモックヨガ」などの呼び名で広まり、床の上で行うヨガとは違った、浮遊感の中で呼吸を行う新感覚のヨガ、重力を利用して筋肉や関節など体をほぐせる、体が硬い人にも始めやすいヨガとして人気が高まっています。

エアリアルヨガの効果とは

エアリアルヨガは難しそうに見えるけれど、楽しそうでもあり、普通のヨガとは違った興味を引かれますよね。ではエアリアルヨガを行うと、具体的にどのような効果が得られるのでしょう。

リラックス効果

ハンモックで逆さになると脳への血流が促され、脳の働きが活発化することで副交感神経の働きも良くなり、リラックス効果が高まります。また、ハンモックの柔らかな布に包まれ、無駄な力を抜いて体を預ける、という独特の気持ちよさがさらにリラックス効果を高めてくれます。

姿勢改善

2足歩行をする人間は重たい頭部を脊椎で支えており、常に重力による負荷が首や背骨にかかっています。エアリアルヨガのぶら下がりポーズが脊柱にかかる重圧を軽減することで、背骨の詰まりが解消されて姿勢が良くなり、結果的に猫背が改善されます。

またエアリアルヨガでは、同時に骨を支える筋力も強化されていくため、骨盤のゆがみも矯正され、腰痛も改善されます。

ダイエット効果

インナーマッスルや体幹が鍛えられることにより体の中で筋肉の割合が増加します。筋肉が増えると基礎代謝がアップするので、1日に消費されるカロリーも増えていき、ダイエットにつながります。胃下垂などのポッコリお腹も改善されるので、見た目もスッキリになりますね。

ストレス発散

空中を浮遊するという非日常を体験することでストレスを発散し、気持ちをリフレッシュさせることができます。

精神の安定と安眠

エアリアルヨガでは、無駄な力を抜いて呼吸に集中できるので、酸素を多く取り込んだ質の良い呼吸ができるようになります。

脳まで十分に酸素が行き渡ると、精神の安定や睡眠に深くかかわるセロトニンやメラトニンという神経伝達物質が多く分泌されるので、睡眠の質も高くなり、気持ちをポジティブに安定させることができます。

血行促進

逆さ吊りの姿勢と深い呼吸で血行が促進されます。血液やリンパの循環が良くなって全身に酸素が行き渡るため、冷えやむくみ・肩こりが改善されたり、新陳代謝が活発になり、デトックスや美肌の効果が得られたりします。

浮遊するという非日常を楽しみながら取り組めるという点が重要で、しかも、色々な効果が互いに作用し合って、とても体に良いことが分かりますね。

エアリアルヨガは危険!?

エアリアルヨガは関節への負担も軽く、得られる効果も多くて良いことずくめのようですが、注意することや危険性が全くないわけではありません。

エアリアルヨガでは、スウィングや回転などの大きな動きがあるので、三半規管が弱く乗り物酔いしやすい人は、慣れるまで注意が必要です。

また、逆さまの姿勢が体を圧迫することにもつながるため、妊娠中やけがをしている人・心臓に疾患がある人・骨粗しょう症の人・血圧に問題がある人・網膜剥離や緑内障など眼疾患がある人・ボトックス注射をしている人などは、あらかじめスタジオでインストラクターに相談することをおすすめします。

自宅でエアリアルヨガを行うためには

普通のヨガのように、では自宅ですぐにでも始めましょうと体ひとつで始められないのがエアリアルヨガ。では具体的にどんなものが必要になるのか見ていきましょう。

服装

まず、ファスナーなど金具がなく、ストレッチが効いて体にフィットするデザインが前提です。腕の付け根・お尻や足・背中などに体重がかかるため、袖のあるもの、ボトムスは足全体を覆うものなど、肌の露出が少ないものにしましょう。

また、ハンモックが破損すると安全性にもかかわるので、ピアスやイヤリング・指輪・ネックレス・アンクレットなどアクセサリー類は外しておく必要があります。

ヨガマット

足が滑らないように、ハンモックの下に縦の方向に置いて使います。汗が落ちても大丈夫な、タオルとヨガマットが一体化したタイプも便利ですね。

エアリアルヨガ用ハンモック

シルクまたはティシューとも呼ばれています。体全体を覆える3m近い幅と、天井やスタンドから吊す十分な長さ、そして何より重要な、体を支える強度が必要なので、何かで代用するよりエアリアルヨガ専用のハンモックを購入する方が良いでしょう。

国際規格正規の品であれば耐荷重量約900kgもあるので安心ですね。ネットからの購入や一般社団法人 日本エアリアルヨガ協会のサイトから購入が可能です。

エアリアルヨガ用自立式パーソナルスタンド

最も重要な安全性と機能性が備わっているので、天井へ吊り下げる工事もいらずに、自宅や屋上テラスなど趣味のスペースでエアリアルヨガに取り組めます。日本エアリアルヨガ協会のサイトから購入が可能です。

折り畳み式

軽量タイプ:耐荷重量 200kg, 高さ 185cm~235cm で4段階調節, 本体重さ 17kg
標準タイプ:耐荷重量 350kg, 高さ195 cm~255cm で4段階調節, 本体重さ 29kg

組み立て式

耐荷重量 600kg, 高さ 145cm~345cm で32段階調節, 横幅 187cm~283cm,奥行き110cm~262cm,本体重さ 30kg

ネットで自宅の天井に取り付ける金具なども購入できますが、安全の面からも工務店などに相談のうえで、取り付け工事することをおすすめします。

初心者にもできるおすすめポーズ

エアリアルヨガの初心者でも比較的簡単にできる、おすすめのポーズ2種をご紹介します。自宅でエアリアルヨガを行う環境が整えば、すぐにでもできるポーズですよ。

スパイダーマン

重力を利用して脊椎を伸ばし、血行を促進します。

1.ハンモックをしっかり握ってブランコのように座り、開脚しながら上半身を後ろに倒します。

2.逆さまになったら膝を曲げてヨガの合蹠(がっせき)のポーズのように足の裏同士を合わせます。

3.手を左右に開いて床につけます。脊椎をまっすぐ伸ばし、血行を促進できます。

ウィッシュボーン

スパイダーマンからの流れでできるポーズで、脇の下から背骨のストレッチで肩こりの解消や内臓器官を活発化させる効果があります。

1.逆さ吊りの状態で腕立て伏せのように手を床についたら顎を引きます。

2.ゆっくり肩の力を抜いて背中から肩・腕体を反らすように胸・肩・顔を床に近づけます。

まとめ

空中に浮かんで行うヨガは心と体に良さそうですね。趣味に活用できる部屋や、スポーツの練習ができる屋上テラスなど、自宅のフリースペースは、ヨガに集中できるとても良い環境といえるでしょう。

家を建てる際に、信頼の置ける工務店にあらかじめ相談ができれば、自宅でのエアリアルヨガも取り組みやすくなりますね。

管理人

1,811,513 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧