屋上テラスでバーベキュー!前菜からデザートまで、人気のチーズ料理6選

屋外料理

青空の下で食べるキャンプのご飯は、いつもより特別おいしく感じますよね。でも、つい同じメニューが続いてしまっていませんか?今回は、大人にも子どもにも人気の食材であるチーズを使った、屋上キャンプにおすすめのバーベキューレシピをご紹介します。

おすすめ前菜3種

バーベキューのはじめに、ちょっとしたおつまみ代わりになるチーズ料理です。

・スモークチーズ

独特な歯ごたえと香りを楽しめるスモークチーズも、中華鍋やステンレス鍋を使って意外と簡単に作れます。そのまま食べたり、サラダに混ぜたり、ハムや野菜と重ねて、おしゃれなピンチョスにしたり、いろいろな食べ方を楽しめますね。

材料:鍋,燻製用金網,燻製チップ,プロセスチーズ,6Pチーズ

1.鍋の中にアルミホイル・燻製チップ・金網の順にセットして強火にかけます。

2.煙が出てきたら弱火にして、金網にチーズを並べて蓋をします。チーズは金網に接する面だけ、アルミ箔をつけたままにしておきましょう。(または、オーブンペーパーをカットして使ってもOKです)

3.チーズに水滴がついたらキッチンペーパーで拭き取ることを繰り返して、30分ほどで完成です。

・ベーコンカマンベール 

包丁も使わないから手間いらず。しかも、フライパンで焼くだけなのに、出来上がりの見栄えはバツグンの1品です。カリカリのベーコンと、とろけるチーズのコンビネーションがやみつきになりそう!

材料:ベーコン,カマンベールチーズ(細かく切れていない丸ごとタイプ),オリーブオイル,黒コショウ

1.ベーコンでカマンベールチーズ全体を隙間なく包みます。

2.温めたフライパンにオリーブオイルを引いたら、1を入れて、ベーコンにカリカリの焦げ目がつくように、両面を焼きます。

3.上から押してみて、ちょっと指が沈むくらいの柔らかさになったら完成です。(お好みで黒コショウをかけてください)

・チキンブロッコリーのチーズ焼き 

メイン料理の前に、ちょっと多めに野菜を食べられる1品です。仕上げに、チーズをバーナーで豪快に炙る様子は、アウトドアの雰囲気をより一層盛り上げてくれるでしょう。

材料:ブロッコリー,玉ねぎ,鶏もも肉,ピザ用チーズ,塩コショウ,ケチャップ,オリーブオイル

1.下ごしらえにブロッコリーを塩ゆでし、玉ねぎをくし形に、鶏もも肉を1口大に切っておきましょう。

2.フライパンを熱しオリーブオイルを引いたら、玉ねぎと鶏もも肉を炒めて、塩コショウで味つけします。

3.鶏肉に火が通ったら、ブロッコリーを加えて軽く炒めた後、ケチャップをかけます。

4.フライパンを火から下ろしたら、チーズを全体にトッピングして、ガスバーナーでチーズに焦げ目をつけて完成です。

おすすめメイン料理2種

アツアツを食べたい。子どもにも大人にも人気の、とろとろチーズ料理です。

・チーズフォンデュ 

子どもに人気のチーズフォンデュ。いろいろな具材をカットして、みんなで食べるのが楽しいですね。バーベキューで余った肉や野菜も、チーズを絡めると、また違った味わいでおいしく食べられますよ。

材料:ピザ用チーズ,牛乳,片栗粉,塩,バゲットや食パン,ウィンナー,肉,エビなど魚介類,野菜類(アスパラガス,かぼちゃ,人参,ブロッコリーなどお好みで)

1.具材には、あらかじめ火を通しておきましょう。

2.チーズに片栗粉をまぶします。

3.弱火にして牛乳とチーズを入れ、チーズが全体に溶け込んだら完成です。

・チーズタッカルビ

後を引くピリッと辛口なタレと、とろけるチーズとの相性がバツグンのチーズタッカルビ。材料を豪快に炒めた後、蒸し焼きにするだけの簡単レシピなのに、栄養もボリュームも満点なアウトドアの人気料理です。

材料:鶏もも肉,タレ(コチュジャン,しょうゆ,砂糖,おろしにんにく,おろし生姜),人参,玉ねぎ,キャベツ,ごま油

1.1口大に切った鶏肉を、タレに漬け込み下味をつけておきます。

2.人参は短冊切り・玉ねぎはくし切り・キャベツはざく切りにします。

3.フライパンを熱し、ごま油で野菜と鶏肉を炒めます。軽く火が通ったら蓋をして蒸し焼きにし、完全に火が通るまで待ちましょう。

4.具材を端に寄せて、フライパンの中央にとろけるチーズを入れ、チーズが溶けたら完成です。

デザート

締めまでもちろんチーズで。ジップロックを使った、簡単ケーキです。ダッチオーブンがない場合はスキレットでも作れますので、大きさに合わせて分量を調節してください。

・チーズケーキ(20㎝型) 

材料:クッキー10枚,クリームチーズ250g,卵3個,砂糖80g,生クリーム80cc,レモン汁

1.クッキーをジップロックに入れて細かく砕き、クッキングシートを敷いたダッチオーブンの底に敷き詰めます。

2.残りの材料をジップロックでなめらかになるまで揉み、ダッチオーブンに流し込みます。

3.竹串などで火の通りを確認しながら、20分から30分ほど焼いたら完成です。

まとめ

同じ食材を使いながら、調理の仕方でいろいろな味わい方ができますね。ちょっとアレンジしながら、自宅の屋上テラスでチーズ三昧のバーベキューを楽しみませんか?

管理人

1,811,142 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧