今宵は屋上テラスで日本酒を楽しむ

お家キャンプ

出典:Unsplash

屋上テラスで楽しむお酒といえば、何を想像しますか? 一般的には、ビアガーデンで味わう「ビール」や、屋上テラスで楽しむ「ワイン」を想像しますが、実は「日本酒」も相性がいい組み合わせです。

日本酒は、季節とともに愛されてきました。春には「花見酒」、冬には「雪見酒」と味わい方が豊富です。そんな日本酒と季節の変化を楽しめる屋上は、ビールやワイン以上に相性がいいといえます。

今回は「屋上テラスと日本酒」と題して、季節とともに味わいたいおすすめの銘柄を解説します。

屋上テラスと日本酒は相性がいいの?

出典:Unsplash                                  

屋上テラスで飲むお酒は非現実感があり心が高揚しますよね。特に、自宅やレストランの屋上テラスでのビールやワインは格別です。

そもそも、屋上でビールをはじめとするお酒を楽しむようになったのは、1952(昭和27)年にオープンした東京・銀座のビアホール「ルーフガーデン」が始まりといわれています。(参考:キリン 公式サイト

その後、屋上ビアガーデンのブームが到来し、1972(昭和47)年までに都内だけで約100軒の屋上ビアガーデンが存在しました。

こうした背景から、日本では「屋上テラスで楽しむお酒=ビール」のようなイメージがあります。また、ワインも屋上テラスで提供される機会が多く、なじみ深いお酒といえるでしょう。ただ、今回おすすめしたいのは、ビールやワインではなく日本酒です。

実は屋上と日本酒はなじみ深い

屋上テラスと日本酒と聞くとなじみがないですが、実は数多くのイベントが開催されています。

令和1年5月1日には、希少な日本酒とクラフトビールを楽しめるバー「MIRAI SAKE & COEDO」が三越日本橋本店屋上にオープン。また2019年4月14日には、ミント神戸の屋上で「天空の日本酒フェスティバル」が開催されるなど、意外にも屋上テラスと日本酒のイベントは多いです。

日本酒は、季節とともに楽しむお酒として好まれてきました。春なら「花見酒」、冬なら「雪見酒」のように、季節の分だけ楽しみがあります。そして屋上は、季節を感じられる場所です。

屋上テラスから見える景色と、その季節に適した日本酒。

この組み合わせにより、他では体験できない贅沢なひと時が楽しめます。これまでビールやワインを楽しんでいた方は、この機会にぜひ日本酒を味わってみてください。

屋上テラスで味わいたいおすすめの銘柄9選

出典: Unsplash                               

今回は季節別におすすめの銘柄をまとめました。(銘柄によっては季節限定のため、販売が終了している可能性があります)季節の日本酒の知識とともに、好みの銘柄を見つけてください。

桜の季節には「春酒」を

・福島 奥の松 大吟醸 さくらラベル

・東京 澤乃井 本醸造 花見新酒 など

春には「春酒」がぴったりです。桜の季節に適した桃色のボトルが特徴的で、春の訪れを感じさせる日本酒です。主に、3月〜5月ごろに販売されています。味わいは春らしく華やかで、飲み心地は軽いです。日本酒が苦手な方でも味わえるお酒になっています。

夏の澄んだ空には「夏酒」を

・福井 九頭龍 純米 夏しぼり

・兵庫 奥播磨 夏の芳醇超辛 青ラベル など

夏には「夏酒」を味わいましょう。夏っぽいデザインのボトルが特徴的で、清涼感のある日本酒です。主に、6月〜8月ごろに販売されています。味わいはスッキリと爽やかで飲みやすいです。白ワインのように飲み口が柔らかいのも特徴といえます。

秋の夕焼けには「ひやおろし」を

・秋田 田从 ひやおろし

・新潟 越後伝衛門 ひやおろし 純米吟醸酒 満月 など

秋には「ひやおろし」がおすすめです。通常、日本酒は火入れという作業を2回行いますが、ひやおろしは1回のみであとは貯蔵します。その後、外気と同じ温度になる秋ごろ(9月〜11月)に出荷される日本酒です。

味わいはまろやかで、濃厚な旨味が特徴的。少し温めるとより濃厚になります。

ちなみに、ひやは、冷えているという意味ではなく、常温という意味です。「ひや(常温の日本酒) + 卸す(市場に出す)」ことから、”ひやおろし”と呼ばれています。

冬の雪空には「新酒」を

・富山 鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸

・長野 明鏡止水 初しぼり 日本の冬 など

冬には「新酒」が適しています。新酒は夏以降に収穫された新米を使って作られています。主に、1〜3月ごろに出荷されるお酒です。華やかでフレッシュな味わいはこの時期にしか味わえません。

・番外編 屋上で作られた日本酒

「白鶴銀座天空農園」は、2007年に「銀座から日本酒文化の情報発信ができないか」という観点からスタートしたプロジェクトです。

2013年には、天空農園で収穫した白鶴錦100%で仕込んだ「白鶴 天空農園の酒」が発売されました。その後、毎年限定酒として登場しているため、機会がある方はぜひ味わってみてください。

公式サイト:http://www.hakutsuru.co.jp/g-nouen/

まとめ

「屋上テラスと日本酒」を解説しました。屋上テラスは季節を感じられる場所のひとつです。今回おすすめした日本酒と、屋上テラスから見える景色を組み合わせて、贅沢なひと時を過ごしてください。

ワインやビールもいいですが、たまには日本酒なんていかがでしょうか?

管理人

1,809,217 views

&RESORT Life(アンドリゾート ライフ)とは 日常をリゾートのような時間を過ごせるライフスタイルへ。 屋上テラス、ウッドデッキ、プール、インテリア...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧